読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメと電子玩具に戯れる日々

最近買ったものを簡単にレビュー

最近買った物、手放したものをザザっと書き連ねてみる。


OLYMPUS PEN E-P3
E-P1のころからちょっといいなぁ…と思っていたが、
性能的にパナのGF1購入。
パンケーキのレンズキットを買ったんだけど…すぐにドナドナするw
写りには文句のつけようがななかったんだけどね…。
あまりにも操作が”カメラっぽくなくて”自分の肌には合わなかったのです。
コンデジっぽく使おうと思ったんだけど、
操作は一眼並を求めていたことに気づく。

というわけで、マイクロフォーサーズから一時撤退した自分だが、再び戻るw
発売日にwズームレンズキットのシルバーをビックにて購入。
本体は高級感があるねー。GF1より全然重いだけどいい感じ。
カメラは小さくてもずっしり重たいほうが
所有感があってよろしいのです。>自分

で、Nikon使いの私が初めて触ったオリンパス機の感想は…


<よかった点>
・タッチシャッター最高。どこでもフォーカスできるのはすばらしい。
 しかもフォーカスが早い。
・こじんまりとして、いじっていると楽しいw


<むむむ…な点>
・キットレンズの14-42の性能があまりよろしくない。
 被写体のまわりに収差と解像感がいまいち。
・なんとなく絵が赤っぽい。(WBはオート)
・編集ソフトが使いずらすぎる。
RAWがViewNX2のように編集結果を”上書き保存のように
保存できない。”


以上です。よかった点が2個かよっw
Nikon使いだとRAWがViewNX2のように
編集結果を保存できない
のが致命的でした。
ViewNX2で慣れていると画像の編集がつらすぎます。
あれは無いわ。
編集ソフト以外は概ね満足でした。


LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH
一度GF1のパンケーキキットを手放したにもかかわらず再び購入w
E-P3の14-42キットレンズの写りに我慢できんかったわ。
AFスピードはニコンのP7000と同じくらいのスピードでしょうかね。
早いことにこしたことは無いけど、静物やスナップ撮り用なので
問題無しです。
C-PLフィルターをつけて使ってますー。


<手放したもの>
Nikon P7000
今度P7100が出るからというのもあるけど、まず

・ピーカンなときでもAFが全然合焦しない。
・よく”謎のフリーズ”を起こす。

 ※ファームは最新にアップ済み

が我慢できなくてドナドナしました。
写りは16-85+C-PLで撮ったようなキレと鮮やかさのある写りで
気に入ってるんだけどねー。
こないだの三沢の航空祭に持っていったときに、
駐機してある戦闘機にS-AFが全然あわなかったのと、
フリーズ2回ほどやってくれたので”キレ”たw
フリーズはバッテリーが熱持ち始めるとなりやすい気がするね。
(炎天下で使用中によくフリーズしていた)
というわけでP7100を予約してしまったw