デジカメと電子玩具に戯れる日々

はてなブログに移行してみた

移行終了。

ダイアリーから使えないサービスもあるみたいだが、特に気にならないのでブログのほうにしてみた。

用意されてるデザインで写真栄えしそうなものを選択。

いままで使っていたデザインは横幅が狭いので、CSSをいろいろいじる必要があったが 今度のは記事欄の横幅が広いのでいいかんじ。

 移行もダイアリーからボタン押すだけで済んでしまうので簡単でした。

記事欄の行間と文字サイズが大きいのでCSSでP要素を追加して調整。

 CSSは苦手なんだよなぁ。細かく設定できるのはいいんだけど、 クラス、ID、がよくわかんなかったりする。

 特に「{」前の記述の仕方とか、divとか…。

その辺、グラフィカルに操作・設定してCSSに書き出せるソフトがあればいいなぁとおもったりする。

はてなの設定も設定項目用意して見出し、行間、文字サイズを入力できるような設定画面にしてほしい。

<追記>

HTML編集は改行したときに、自動で「/br」を入れてほしいよ。

(新しく書いた記事とインポートした記事とデザインが微妙に違う)

じゃないと使えないなぁ。ガマンして<P>の方使うか。