読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメと電子玩具に戯れる日々

docomo wifi を契約してみた。

タイトルが失敗した。^^; なんで日付の後ろにつくんだ?
というわけで、BF-01D を購入+moperaスタンダードということで
「docomo wifi」というのを契約してみた。
7GB制限が今年の10月から開始というのをすっかり忘れていたわけではない。
先ほど設定が終わったので使用は明日からになるが
一番気がかりなのは、wifiのAPに自動で切り替わるかどうかだったりする。


<設定の確認>
ここの記事を参考にしました↓
Mzoneへの接続に必要なIDとパスワードはどこで確認できる?
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1010/20/news091.html


ドコモショップで手続きをしてきたのだが
SSIDとWEPキーの書かれた紙ペラ一枚渡されて手続き終了。
ミッションコンプリートです^^;


わかんねーーーよ!


設定のパンフぐらいくれよーー!www
BF-01Bつかってたけど公衆無線LANの設定はしたことがなかったので
しばらく途方にくれておりました。
SSIDとWEPキーの入力だけで済むと思いきや、
いろいろと下準備が必要なのです。
スマートフォンからMzoneへ直接アクセスならば簡単なのかもしれないが。
とりあえず、MzoneでIDとパスを変更、
BF-01Dの無線LANインターネット接続のプロファイル作成、
終了というカンジ。
プロファイルはさすがdocomo製品だけあって、最初からテンプレートが
用意されていたりするので、それを使う。
(簡単設定から、「Mzone/mopera U」を選択)


docomo wifi入ったのは7GB制限に対するパケット使用量軽減
のために入ったのだけど、BF-01Dのバッテリーはますます
もたないだろうなぁ。


AOSSとHTC flyer>
なぜか最後のセキュリティ認証で失敗する。
BF-01BのときはAOSSでちゃんとつながったのになぁ。
AOSSの使用するセキュリティプロトコルに対応してなかったのか?
とりあえず、wifiの認証設定をWPSに変更。
無事つながりました。