デジカメと電子玩具に戯れる日々

もう日本メーカー製携帯は買わないでしょう・・・。

今週のお題「ケータイ・スマホと私」
ちょっと前まではガラケーを結構チェックしておりましたが、
スマホになってからは、Samsung,HTC,Motorolaをチェック
するようになりましたね。
Xperia arcまではdocomo仕様を使っておりましたが、
海外の最新機種を見ていると日本がいかに周回遅れかが分かる感じだ。
(最近は幾分マシになったが)
携帯から全面撤退した東芝の製品を見れば撤退するのもうなずける。
フリーズ多発、もっさり…上記の海外3強メーカーをつかっていると
それがほとんど無いのですよ。
日本語メニューの心配もHTCあたりであればアプリで日本語化
できるものが多いし、一部しか出来ないものであれば
docomoやauあたりから同メーカー製のpdfマニュアルを
ダウンロードして読めばいい。
システムUIはほとんど共通の場合が多い。
しかもOSのバージョンアップ対応も海外の方がすぐ対応するし、端末代も安い。
GSM/WCDMA対応であれば
日本メーカー製を使ってる意味がほとんど無い
のですよ。
(おサイフ、ワンセグが必要ない人向けw)
海外製は800Mhzに対応してない機器がほとんどなのですが
(N7000は設定で対応させられる)
データ通信はモバイルルーターでやっているので通話が
ソフトバンク並みの感度でも問題無し。
最新機種が出てもSIMカードを交換のみで済むし。
いちいちわずらわしい買い増しの書類を書かなくて済む。
(ついでに月々の料金に組み込まれボラれるw)
まだあまりオススメはできないがw、
国内メーカー製にあきたらいかがでしょうか?

ちなみにN7000+BF-01D(docomo wifiも契約、xiキャンペーン)で
今月は6252円だ。(うち通話料1300円)
充電が別々、機器がかさばるというのがデメリットとして感じるかもしれない。
機器を1個ですまし、スタイリッシュにモバイルしたい方には向きませんw