デジカメと電子玩具に戯れる日々

ニコンユーザーから見たNEX-7

NEX-7のズームレンズはキットでついてきた18-55を
つかっていたのだがイマイチ私の欲求を満たしてくれる描写を
してくれないようなので、Aマウントレンズアダプター「LA-EA2」
初ツァイスのT* DT 16-80ZAを購入、使ってみた。
ニコンで言えばAF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
相当するレンズになるのかな?
16-85は持っているので長年使ってきました。
カリッとしたキレのある描写で鉄道、飛行機、戦車(←ぉい)等
「止まっているのりもの系」を撮るにはベストなレンズです。
レンズキャップにしていた本体のD7000は先日売却してしまいました。
原因は撮像素子についていたメカダスト(油系)があったから。
サービスセンターに行けばいいのですが、月〜金のお役所タイムと
同じ営業時間なので、普通に働いていると足を運べません。
かといって送るのも面倒だったので、
むかついて売ってしまいました。(苦笑)
ていうか、土日もやれや…。
というわけで、レンズは来るべきD400に備えて残しておくことに。
D7000+16-85の替わりはNEX-7+16-80zaになったのでした。





・可動液晶でライブビュー撮影は意外とイイ
 光学ファイダー派だった自分ですが、可動液晶の動きが
 スムーズで、ローアングルで撮るのが楽しいですね。
 P7100もNEX-7のように動くのですが、硬すぎて使う気にならないんですわw
NIKONがんばれ。


・フォーカスポイントの移動が1アクションで出来ないのかな?
 一眼レフ機のように、1アクションんで移動できるとうれしいんですが。
 どうしても、間違って露出を変えてしまうみたいw


・「チキ、チキ…」という動作音が常に鳴る。
 AFするたびに鳴るので結構気になります。





・意外と安定性がよい。
LA-EA2の三脚座の下に手を添えて構えるような撮影スタイル。
結構な重量になるのですが、意外にブレ無い感じです。


・やっぱり付属の現像ソフトがダメダメすぎる。
ニコンユーザーでもViewNX2がダメだという声を
ネット上目にしたりするのですが、
それ以上にImageConverter4.0はダメダメすぎですわ。
きっとアドビのLightroom4を買えってことなんだと思いますw


・16-80za
ツァイスレンズはいいっすねぇ。解像感とシャープ感がたまんないっす。