デジカメと電子玩具に戯れる日々

今、読みたい本

今週のお題「今、読みたい本」
今読みたい本は、日本の生んだ偉大なSF作家、故・小松左京の小説。
10.1インチのandroid端末があるので
紙ではなく電子書籍版で読んでみたいところなのです。


特に「復活の日」をまた読んでみたいところ。
あとは、「日本沈没・第2部」
「復活の日」はMM88というウィルスで国家が崩壊していく描写、
日常が徐々に破壊されていく描写がとても詳細に描かれておりリアルな感じです。
昔、映画で見て非常に影響を受けました。
個人的な要望でファンの方が怒るかもしれないけど
小松左京の書いた”生ける屍(ゾンビ)”もののパニック小説が
読んでみたかったなぁ。
(洋書の「World War Z」がそれに近いですが)


日本沈没 第二部」ですが、あの有名な日本沈没の続編です。
ネットの評価はさまざまですが、沈没してしまった後の話だし
見せ場や盛り上がり的な描写はあんまりないだろうし
資料的なものという感じで読んでみようかと思っています。
(まだ読んだことないです)