デジカメと電子玩具に戯れる日々

東京と大洗にいってきた

f:id:dualmoon:20130119000508j:plain
DSC RX-100 高気圧と低気圧の境目?

2日間東京方面に写真旅行に行ってきた。(土日)
目的は金曜日から始まっていた「東京オートサロン 2013」と最近仕事が忙しかったので
リフレッシュも兼ねた旅行だったりする。、
土曜日は、とある理由で茨城県の大洗町の観光に行くことにした。
予定立てたときは3連休ということに気づかず連休最終日を水戸、大洗観光にあてればよかったと後悔(笑)
しかし、これが偶然にも最良の結果に。
もし、3日間の予定を立ててしまっていたら、日曜日は北海道に帰れなかったな。
(連休最終日の月曜日、東京が大雪で午後からの飛行機がほとんど欠航…冷汗)

北海道新幹線、早く開業してくれ ▼
出発当日、朝苦手な自分は飛行機に乗り遅れそうになる。
朝苦手な自分が悪いのだが、飛行機でどこかにいくというのはホント非常に「めんどくさい」
(声を大にしていいたい…苦笑)
「荷物の制限」「事前に必要な搭乗時間」「通路が狭い」「悪天候時は生きた心地がしない」等
中でも「荷物の制限」「事前に必要な搭乗時間」この2点は毎回苦労させられる。
「事前に必要な搭乗時間」を旅程に含めると札幌から東京まで約4時間43分といわれている新幹線も飛行機と大して違わないんだよなぁ。
当日、みどりの窓口で買えるし。
あとは運賃勝負でお好みの交通手段で…ということになるでしょうなぁ。
年間航空旅客数1000万以上のドル箱路線を守るために、ネガティブキャンペーンを展開する(株主の)某新聞社。
北海道新幹線は不要といって工事を中断させた民主党はほんと早く解党して消滅してくれ。
…と思いながら一路、新千歳へ。

WiMAXルーターを忘れる ▼
この時期、列車遅延が当たり前のJR北海道だからかなりあせった。(出発25分前に到着)
しかも朝、もって行くバッグを移し変えたため、WiMAXルーターを忘れていることに列車内で気づく(爆)
ルーターでのデータ通信が一切できない状況。
一応、UQ-WiFiに契約しているものの確認する場所はいつも圏外。
翌日にいく海浜幕張駅でも圏外……docomo-wifiだけ契約するか…でも月額が¥1575とか高すぎるしなぁ。

▼「スーパーひたち」で水戸へ、鹿島臨海鉄道で大洗へ
f:id:dualmoon:20130119004054j:plain:w800
DSC RX-100 スーパーひたち

上野駅から特急「スーパーひたち」で水戸へ向かう。
NEWDAYSで買ったスパゲティとおにぎりで車窓を眺めながら遅い昼食。
水戸に着くと鹿島臨海鉄道に乗り換えて大洗へ。
f:id:dualmoon:20130119004521j:plain:w800
DSC RX-100 鹿島臨海鉄道6000形

電車ではなくワンマンのディーゼルカー。
ちょっと昔の学園都市線のような感じ。
ディーゼルカーのエンジン音が力強く懐かしかった。

▼再び上野、東京駅
f:id:dualmoon:20130119011116j:plain:w600
DSC RX-100 フレッシュひたち

大洗で観光と一通り用事を済ませた後、「フレッシュひたち」で上野に戻る。
ノンストップな「スーパーひたち」より停車駅があるので少し時間がかかる。
上野駅のラーメン屋で食事を済ませた後、京浜東北線で東京駅、
東京駅から京葉線で「千葉みなと」駅の「東横イン」へなんとか到着。
こういうときにデータ通信ができないという致命的な状況なので
乗り換えに少し苦労した。
府中本町行きに乗って、舞浜で乗り換えた。
ディズニーランドにいったりするわけでもないので、京葉線はほとんどつかわないからなぁ