デジカメと電子玩具に戯れる日々

D600にAF-S 80-400mmをつけて撮ってみた(その1)

f:id:dualmoon:20130415025719j:plain:w800
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR JR苗穂駅

ほんとは新千歳空港に行く予定だったが私用のため遅くなってしまい撮影が夕方になってしまった。
(それにしてもduo11のキーは半端なく打ちづらい…)
D600は最新ファームにアップデート済み。
夕方になると400mmあたりではAFの精度がちょっと落ちるね。
ファインダーでもそれがわかる感じ。(これはD600のせいだろうね。AFしてもなんとなくぼやけてて、現像してもやっぱり…という感じ)

f:id:dualmoon:20130415030758j:plain:w800
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR JR苗穂駅

苗穂駅横にある苗穂運転所の711系。もう廃車同然の状態。
小樽の総合博物館にでも展示してくれたらなぁ…と苗穂駅を通るたびに思ってしまう。

f:id:dualmoon:20130415031847j:plain:w800
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR JR苗穂駅 731系

3番ホームの731系を甘く流し撮りしてみる。
2400画素だと精細な感じがより一層引き立つような感じがする。
特に連結部分の幌の蛇腹になっている部分とか…。

f:id:dualmoon:20130415033306j:plain:w800
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR JR苗穂駅

ホームの幅が意外と狭いので、通過する列車が結構怖かったりする。

f:id:dualmoon:20130415033556j:plain:w800
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR JR苗穂駅 北斗星

DD51の重連は迫力あるね。通過するときもドドド…という力強い地響きがたまらないです。
DD51はあと何年がんばれるんだろうか?
新型の索引機関車は青く塗ったDF200とかになるんだろうか?
青く塗ったEF510みたいでカッコよさそう。