デジカメと電子玩具に戯れる日々

SONY 手回し充電・非常用ラジオ ICF-B88 を購入してみた。

f:id:dualmoon:20130724003113j:plain:w800

Amazonで予約していたICF-B88が届いた。
最近、よく地面が揺れたりすることが多いので一応買ってみた。
(¥7,100ぐらいだった)
紙の箱に入ってるものと勝手に想像していたが、Amazonの箱を開けると
ソニーカメラのアルファブランドの製品と間違ってしまうようなカラーリングにブラケースだった。

<充電の方法は4種類>
・手回し
・太陽光
・USB
・乾電池(単3を2本セットする)

<機能>
・FM/AMラジオ
・LEDライト
・USB給電

f:id:dualmoon:20130724003503j:plain:w800

付属品は、専用ポーチ、ストラップ、docomo、バンク、auのガラケーアダプタにマイクロUSBケーブル、あと緊急用の「笛」がはいっていた。
事前に調べてなかったけど、専用ポーチが入っていたのは大きな誤算だった。
かなりコンパクトなので、思わず常時持って歩こうという気になってしまう。
(というか、通勤カバンに入れた^^;)

f:id:dualmoon:20130724003949j:plain:w800

箱には非常用と書かれているのだが、色がスタイリッシュすぎて、非常用には見えない(笑)
あと、どこにも蛍光塗料が使われていないので、暗闇では手探りでいじることになりそう。
(結構重要だと思うのだが)
改良版では、ソーラーパネルのあたりがボォーと光ってくれるとありがたい。

f:id:dualmoon:20130724004809j:plain:w800

Xperia Zとのサイズ比較。
横幅はコンパクト。

さっそく手で1分くらい回してみる。そこそこ重たい。1分回すと少し汗かくねw
でさっそくラジオをつけようとすると鳴らない…ええ?と思ったら、電源スイッチを内蔵電源にしてなかった。
これは、説明書読まなかったら買った直後に誰でもやりそうだなぁ。(デフォは乾電池設定)


f:id:dualmoon:20130724005030j:plain:w800

私の通勤用時計(笑)シチズン・プロマスタースカイPMV65-2241 との比較。
(比較になってないか^^;)

普段持ち歩くときは、モバイルバッテリーがわりに持ち歩こうかな…。