デジカメと電子玩具に戯れる日々

2013年 千歳基地航空祭(予行)

今週のお題「宿題」
f:id:dualmoon:20130805224733j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
2013/08/03 千歳基地航空祭(予行) ブルーインパルス

この日は、朝から張り切っていったものの予行を行ったのはブルーインパルスこと第11飛行隊のみという
私的には期待外れの一日だった。^^;

でも、飛行機撮影の中で宿題になっていたブルーインパルスのアングルの1つが撮れた。
(一番上に貼ってある写真がそうです)

f:id:dualmoon:20130805230125j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
2013/08/03 千歳基地航空祭(予行) ブルーインパルス

あまり詳しくないのですが、デルタループで一番頂上に来てスモーク炊きながら急降下してくる演技のカットです。
その演技でスモークが逆光になって、水の中に落とした白絵具のように広がっていく様
いつか撮りたいと思っていたカットを撮ることができました。

f:id:dualmoon:20130805230549j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
2013/08/03 千歳基地航空祭(予行) ブルーインパルス

5kg弱あるカメラ機材を垂直に近い状態で上に向けているのは結構しんどかった。(笑)
しかも、11時くらいからめちゃめちゃ晴れてくるし。
日焼けクリーム塗っていても無駄でした。

f:id:dualmoon:20130805231507j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
2013/08/03 千歳基地航空祭(予行) ブルーインパルス

でも、苦労して撮ることができたので、PCの画面で見るときはいつもドキドキします。
(と、同時にひとり反省会^^;)

f:id:dualmoon:20130805230500j:plain:w600
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
2013/08/03 千歳基地航空祭(予行) ブルーインパルス

というわけで、飛行機写真の宿題の1つを消化することができました。
これもカメラの性能とレンズのおかげです^^;

f:id:dualmoon:20130805232305j:plain:w700
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR
2013/08/03 千歳基地航空祭(予行) ブルーインパルス

まだ撮りたいアングルがたくさん残っているので、撮り続けることができるまで挑戦したいと思っている。

※午後からの予行だったので、場所的に逆光が多い(苦笑)
ブルーは6機なのですが、接近するとレンズの画角的に4機が多くなってしまう(>自分)