読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメと電子玩具に戯れる日々

FMラジオ

f:id:dualmoon:20130812214205j:plain:w700
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2013/07/20 円山動物園 レッサーパンダ

ラジオを聞きながら仕事をしていることが多い。(音楽を聴きながらもOKなので)
ラジオはSONYのWalkMan NW-F806(32GBの水色)のFMラジオチューナーで聞いていた。
しかし、PCが周りに多いせいかノイズが多いのでモバイルルーターにWi-Fi接続しRadikoで最近聞くようになった。

SONY ウォークマン Fシリーズ [メモリータイプ] 32GB ブラック NW-F806/B

SONY ウォークマン Fシリーズ [メモリータイプ] 32GB ブラック NW-F806/B


※現物は職場に置いてあるのでAmazonの写真^^;

NW-F806はFMしか聞けなかったが、RadikoでAMも聞けるようになって地元のFM曲(ノース、Air-G)は
聞かなくなってしまった。
なぜかというと、特に13:00~16:00ぐらいの間は、新人アーティストの「地方営業コーナー」化しているので
自分の耳にはすごく退屈な内容にきこえてしまうからだ。
(ローカル局はどこもそうなんだろうなぁ。収入源だし)
たまにゲストで有名な人が来ても、営業トークだし^^;
これは聞き手のDJが退屈な質問ばかりするのと、変に持ち上げてばかり。
歌の歌詞の説明を延々とされても…知らない人にとってはつまらん内容。
一週間に2回くらいならまだしも、毎日なので聞き流してるのも結構疲れる。
というわけで、地元札幌のラジオはいままでFMばかり聞いていたが、最近AMばかりきくようになってしまった。

Radiko住んでいるエリア関係なく聴けたらいいんだけどなぁ。
今の時代の仕様からちょっと逆行している感じがする。
(インターネット聞ける一番の利点なのに)
でも、WiFiで聞いているせいか、なぜかときどき選局リストに「Bay-FM」「東京FM」「J-WAVEが入ってきたりするので
聞いていたりする。^^;
やっぱり関東圏のラジオ番組は面白い。
(タレントも東京起点に活動している人たちが多いからかな…)

※写真はレッサーパンダですが、自分はレッサーパンダとアライグマをよく間違えます^^;

2013/08/15 私の使用していたアプリ「Radiko」でした。「Raziko」だと関東圏も聞けるのですね。