デジカメと電子玩具に戯れる日々

ebayのやりとりでちょっと疲れた…。

f:id:dualmoon:20130825231755j:plain:w800
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED 2013/07/21 北海道庁

ebayでXperia Z Ultra用のスクリーンプロテクターを頼んだのだが
届いてみたらパッケージの外箱は入ってるのだが肝心のプロテクターが入っていない^^;
あとから商品画像を見たら、日本語では書かれているのだが製造元の住所が記載されていなかった(汗)
まだ日本で発売されていない機種だから日本語で書かれたZ ultraのプロテクターなんて怪しいだけど
「ちゃんと日本語の文章になっていた」のと値段が送料込みで$4だったので、怪しさ半分で注文してみた。

届かないかなぁと思っていたら、国際郵便で届いていたので、商品をさっそくあけてみたら中身が空っぽ^^;
しかも梱包には「thank you!」の文字。(踊っているような書体で。愚弄していると思うでしょ普通^^;)
これなら届かなかったほうがまだ精神的に落ち着いてられるのだが、商品の外箱がご丁寧に印刷され、
中身空っぽって…なんかあったときに、「商品は送った」と既成事実をつくるためなんじゃないかと勘ぐってしまう。

商品を卸した人間も中身がわからなかった…みたいな方向に考えるのはちょっと難しいかもしれない。
届いたSNSも日本語だったので日本語に堪能な人間がいるなぁ。
しかも、偽の商品は日本語で書かれているから間違いなく日本人をピンポイントで狙ったものだと思うし(苦笑)
その商品も今回のショップでしか取り扱ってないし。

で、セラーに「ネガティブ」をつけてあげたら、さっそくメールで質問が来る。
もういいかぁ…と思っていたら、携帯に中国からSNSで質問が送信されてくる(おい^^;)
外箱だけ届いて中身入ってねーよ!という内容のメールを送信。
開封できない商品なので、知らなかったから返金して、明日送るから「ネガティブ」の評価取り消して
星5つつけてください…という内容のメールが
来る(汗)

Paypalでの返金を確認して評価を修正してあげて終わったけど、
商品はたぶんこないだろうなぁ…(苦笑。返金されてたから別にいいけど)
再送の際、開封してもいいから商品入ってるか確認してから送って…書いたけど、
おそらく商品全部中身はいってないだろうなぁ^^;
セラーも被害者っぽいけど、はて?…。

400円程度なのでムキになったわけではなく、ebayでは「ネガティブ」の評価がついてしまうと
売上が大幅に下がるみたいなのでセラーも必死らしく、やり取りにつき合わされた感じ^^;;;

英語を自動翻訳しながら、ebayの評価変更についてあれこれ調べる羽目になった。
休日の貴重な数時間を、しょーもないことでつぶしてしまったなぁ…。