デジカメと電子玩具に戯れる日々

9月は秋の航空祭シーズンスタート

f:id:dualmoon:20130901040652j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC14e2 2012/09/09 三沢基地航空祭 CH-47J LR

せっかくの休みも雨。
気温は17度と札幌は肌寒い。
東京の方は30度&蒸すという残暑らしい。

ついに9月に入り、航空祭シーズン第2幕スタートといったところ。
今年は米国歳出削減で航空ショーや航空祭参加が中止で少し迫力のかける年になりそう(涙)
今月開催される三沢基地航空祭…いつも、米軍のサプライズを楽しみにしていたのに
今年はないのかぁ…。

B-52Hの航過飛行楽しみにしてたんだけどなぁ。

f:id:dualmoon:20130901043404j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC14e2 2012/09/09 三沢基地航空祭 B-52H

デカいわりに結構速くて、驚いてしまう。
ブルーインパルスが単機で会場を高速で横切るときのスピードと同じくらいだったと思う)
わざわざアメリカのノースダコタにあるMinot AFBから飛んでくるということは
日米同盟の強固さをアピールしているようにも思える。

※昨年は航空祭結構行ってたのですが、ブログにはほとんど貼ってなかったので、今更ながら貼ってみる。^^;;;