デジカメと電子玩具に戯れる日々

Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS を予約してしまった。

f:id:dualmoon:20130901193305j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC14e2 2012/09/09 三沢基地航空祭 C-130H

先日、Sonyから発表されたEマウントのズームレンズ「SEL1670Z」を予約してしまった。
ほんとは店頭で確保できたら支払を済ませる予定だったのですが、
このレンズ、今までEマウントにまともに解像する標準ズームレンズがなかったせいか
ソニーストアでも先行予約で完売状態らしい。

SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

SONY Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA SEL24F18Z

そんなことを目にしていたので、某量販店で予約した際に「発売日に手に入るんでしょうか?」
と聞いたところ、「それはぁ、先にお会計を済ませたお客様優先になりますね~」
薄らニヤケた寒い笑顔でこう答えてきた。(-_-メ)
なんかとっても辛辣に聞こえた&態度だったが^^;、
“しかたない”ので、その場で会計を済ませた。
(世の中、金が全てだ!…といいたらしいな…この店員は。)
こういうことがあるから、店舗で買いたくないんだよなぁ。
Amazonに売上負けているいるのは何も「価格」だけではないってことを、“店員レベル”で認識してほしいね。
商品ではなく“人間性”が安くなっちゃダメでしょ。(苦笑)

普通に手に入りそうだったら、前払いしないのだが、
Sonnar T* E 24mm F1.8 ZA の品薄の再来だと勝手に思っているので
先に支払って優先順位を上げておこうと思った次第。

SONY マウントアダプター LA-EA2

SONY マウントアダプター LA-EA2


SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

SONY Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z

今までは、LA-EA2(NEXのマウントアダプター)にAマウントの16-80zaをつけて撮っていたが、
LA-EA2を介すると、フォーカスポイントが少なくなるというデメリットがある。
あとはレンズの設計が古いので、AFが作動するたびに、結構大きな音で「キュ、キュ」と
なるので、それが気に障るという部分もあった。
描写は中心付近は、かなりカリっとシャープな感じで4隅のあたりが流れる感じ。
Nikonでいうと焦点域の近い16-85と同じ感じだったろうか(^^;少しうろ覚え)
16-85と比べてずっしり重く、所有感はあった。
ただ、レンズが持つニコンにはないこってりとしたコントラストや彩度が好きだったので、
16-70zaの写りが今から楽しみだったりする。
手に入ったらさっそく札幌駅で試写しようっと^^;(私の定番)

9/13日発売なので、三沢基地航空祭には間に合いそうだ。
(主に旅の途中のスナップに使いそうだ)

<写真メモ>
・2012年の三沢基地航空祭から。横田基地所属のC-130H輸送機。たしかこのあと、会場の真上で降下訓練展示をしていた。
・朝方、土砂降り、小雨、晴れ、雨というめまぐるしく天候が変化した2012年の三沢基地航空祭