デジカメと電子玩具に戯れる日々

2013 第5旅団創立9周年・帯広駐屯地創設62周年記念行事(訓練展示:その1)

f:id:dualmoon:20130910023113j:plain:w700
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2013 帯広駐屯地記念行事 KLX

2013/09/07、帯広駐屯地の記念行事に遊びにいってきた。
ほんとは前泊していこうかと計画を立てていたのだが、宿泊しようと前日にホテルを探したがどこも満室^^;
1日前でも大丈夫だろう…と考えていたが甘かった(汗)

しかたなく翌朝、釧路・帯広方面始発の“特急スーパーおおぞら1号”に乗り、一路帯広に向う。
10時からなので助かった^^;
エンジンから出火したり、配電盤から煙が出たり、鹿を跳ねたりしなければ^^;予定通り9時19分帯広駅に到着するはずである。
無事、定刻通り帯広に到着。タクシーで駐屯地へ。

f:id:dualmoon:20130910132018j:plain:w700
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2013 帯広駐屯地記念行事 87rcv

タクシーの運転手さんが言うには、すでに駐屯地まで3回往復したとのこと(汗)
ここはそんなに混まない筈なんだけど、今年は違うのかなぁ?と思いつつ駐屯地の中に入ると、
観閲式前なのに意外と多かったかもしれない。

f:id:dualmoon:20130910133531j:plain:w700
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2013 帯広駐屯地記念行事 87rcv

観閲式は、祝辞や来賓紹介がほかのところよりも長かった。
でも、なんだろう…記念行事の挨拶ってなんか思わず真剣に聞いてしまうね>自分
それと、来賓紹介で「……代理、鈴木宗男様…」とアナウンスが流れた瞬間、ほとんどの一般客がざわめいた(苦笑)
しかも、「代理」だし。

f:id:dualmoon:20130910133651j:plain:w700
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2013 帯広駐屯地記念行事 87rcv

■今回のAF設定
観閲行進はD600+24-70を使おうと思っていたが、結局、訓練展示も含めD4+AF-S 80-400VRを使うことにした。
D4のAF設定は「AF-C」の「3D」
というか今回D4で撮った写真は全部、「3D」設定にして撮ってみた。
結果、いつも「AF-C、9点」よりもピンボケがかなり減ってヒット率が大幅に上昇した。

D3Sの時の「AF-C、3D」の追尾設定をしたときは全然ダメだったので、
期待はしていなかったのだが、D4はD3Sと違って3D追尾性能が格段に向上していることが分かった。
(注:使用者の個人的感想です^^;)
発売後から1年してわかってどーするよ…汗。
AF9点設定は、似た色の被写体が複数ある時だけ使おう…。

f:id:dualmoon:20130910133741j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2013 帯広駐屯地記念行事 87rcv