デジカメと電子玩具に戯れる日々

2013 三沢基地航空祭(その1)

f:id:dualmoon:20130920040059j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC14e2 2012/09/15 三沢基地航空祭 T-4 11sq

2013年9月15日に開催された三沢基地航空祭に撮影旅行にいってきた。
前日、土曜日に札幌から14:52のスーパー北斗で函館。
いつものように^^;列車が少し遅れたの函館で弁当を買う時間もなく隣のホームにいる
スーパーじゃない485系の白鳥で新青森へ。そこから東北新幹線の「はやぶさ」で宿のある八戸に夜、到着した。

f:id:dualmoon:20130921003952j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC14e2 2013/09/15 三沢基地航空祭 E-2C

今回、JR北海道の北東北フリー切符なるものを使ったが、いまいちわかりづらい仕様だった。
みどりの窓口では、新幹線の料金があたかもフリーきっぷの代金の一部と錯覚してしまうような
感じだったので、購入するときにフリーエリアは「別料金」だと言ってほしかった。
前の「みちのくフリーきっぷ」と同じ感覚だったので帰りに新幹線を使ったときに間違えた。
(みちのくフリーきっぷは特急の自由席も乗り放題に含まれていた)
移動に札幌-八戸間の移動に5時間もかかるので、飛行機で東京に行くほうが疲れない^^;
早く、新幹線を札幌まで延伸してほしい。

f:id:dualmoon:20130920041111j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC14e2 2012/09/15 三沢基地航空祭 T-4

朝は3セクの青い森鉄道で三沢へ。
三沢駅から基地のゲートまではシャトルバスが出ているのでそれに乗ってゲートのそばまでいく。
ゲートが開門すると、さらに基地のハンガーまで1kmほど歩く。^^;
1年ぶりの三沢基地
米軍が駐留しているので基地内はアメリカンな光景が広がっている。

f:id:dualmoon:20130921003051j:plain:w800
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2013/09/15 三沢基地航空祭 E-2C

空は今にも本格的に降り出しそうな状態。(すでに何度か通り雨がふっていたが…^^;)
手荷物検査をすまして、ハンガーエリアに入る。
すでに売店から炭で肉が焦げるいい匂いが…。
誘惑に負けて、牛串を一本買って食べた^^;

f:id:dualmoon:20130920040842j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC14e2 2012/09/15 三沢基地航空祭 F-2A

オープニングの航過飛行に参加するF-2が上がるときに雨が降り始める。
この時はまだ降ったりやんだり…。
雲は雨が降り始めてから低くなってきたので、航過飛行のあとのF-2とF-15jの
機動飛行が中止になる。がーーーーん。
なんのために5時間かけてきたんだ…的な感じ。

保険でもってきたD600+80-400で展示機等を撮影するミッションに変更。
すでにこの時、弱いながらも雨が絶え間なく降っている状況だったので
D4+500F4+1.4倍テレコンはずぶ濡れ状態に。
(D600+80-400も同じ状況)
一応、まだ故障等でやられていないけど、デジタルは突然逝くので予断を許さない感じ^^;

f:id:dualmoon:20130921004958j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC14e2 2012/09/15 三沢基地航空祭 B737-800

今回は500mmに1.4倍テレコンを装着しているので焦点距離は700mm。
三沢では機動飛行、テイクオフ、ランディング、ちょうどいい感じに写るかもしれない。
写真は、曇り&ヘイズでちょっとざらついた感じに。

ISOも1600上限にしていたからか? D4だと問題ない感じに思えるんだけど
次回曇りはISO800まで落とそう。
いつも露出はマニュアルモードで絞りF/8、飛行機はSS1000~1600、陸自系はSS320~500で撮影している。(F/2.8のレンズはF/5.6にしている)
微ブレ対策にはなるかもしれないが、今度、曇りの時、ISOはもう少し下げることにしよう。

f:id:dualmoon:20130921011245j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC14e2 2012/09/15 三沢基地航空祭 T-4 11sq

ブルーインパルスは地上滑走のみ。
ブルーが飛ばないとアナウンスが入ると、みんなぞろぞろ帰り始める。
展示機の帰投を狙っていたけど、合羽を買い忘れたので、ずぶ濡れ状態。
身体も急激に冷えてきたので15:00に撤収することにした。

11月の航空祭でリベンジするか…。

f:id:dualmoon:20130921005846j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC14e2 2012/09/15 三沢基地航空祭 C-130H