読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメと電子玩具に戯れる日々

CDを買う理由がなくなりそうだ…。

f:id:dualmoon:20130929145239j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2013/09/22 小樽総合博物館 DD51

ソニーのWalkman公式オンラインミュージックサイト「MORA」で“ハイレゾ音源”での配信販売を開始するらしい。

サイト→ Walkman 公式ミュージックストア MORA 「ハイレゾ音源配信開始」

今までダウンロード配信の曲を買っていなかったのはMP3、MP4など非可逆圧縮により音質がCDより劣化してしまうかだったのと、所有感がないことだった。
しかし音質がCDより上ともなれば話は別で、封入特典やライナーノーツ等コレクション性のあるものさえ気にしなければ
データのみでもいいか…と思い、買う予定ではなかったandroid Walkman F880を検討し始めている。^^;
前モデルのF800はすでに持っている^^;が、売って、ハイレゾ音源対応の新型に買い換えることにする。

ただハイレゾ音源って音質がCDを超える分、データ量もデカいので端末の容量も大きいほうがいいのかもしれない。
(でも、値段的に買うのは32GBモデルだなぁ)
データ量は44.1kHz/16ビットのCDと比較すると、
データのフォーマットが96kHz/24bitの場合は約3倍、192kHz/24bitは約6.5倍のデータ量…となるらしい。

microSDカードに対応してくれるとうれしいのだが、今のご時勢、クラウド利用を推奨してるんだろうなぁ。
クラウドって便利な面もあるが、通信インフラがちゃんと整備されてないとHDDの転送速度より劣るので
私は「なんでもかんでもクラウド」というのは好きではない。
(モバイル環境だと転送量制限もあるしね)

USBホストアダプターとかくっつけて、microSDかストレージメディアを利用するしかないか。

ということで、moraの会員登録だけは済ませておいた。
ただmoraの曲数、少ないなぁ…^^;

▼写真のこと
小樽総合博物館に野外展示されているDD51
夕方の陽の光に照らされてキラキラだったのが目に止まり、思わず撮りました。
外板の傷み具合もデザインの一部に見えてしまう…。