読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメと電子玩具に戯れる日々

Galaxy note3…

f:id:dualmoon:20131002032135j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2013/09/29 JR苗穂駅

Docomoの冬モデル発表前にすでに香港では発売されているGalaxy Note3。
Xperia Z ultra の発売がNote3より遅かったら、Z ultraは買ってなかったかもしれない。

デザインや筐体の質感はZ ultraのほうが好みなのだが、スタイラスペンを使ったオペレーションやソフトの完成度はNote3のほうが上だと思う。
Note3はまだ触ってないけど、プロモーションビデオを見たり、Note2を使っていたので比べてみると
Z ultraのペンオペレーションがNote2専用ソフトのオペレーションの完成度に達していない感じがした。
Z ultraはスナドラs800と画面サイズが6.4インチで押していてソフトウエア的にこれといって特筆すべきものがない。

Note2は「Sノート」という強力なアプリがあって、Note2を使っていたころはよくメモ帳がわりにお世話になっていた。
Zultraのほうは「スケッチ」というアプリがあるが、お絵かき用のソフトで、手書きメモ代わりには使えるが、機能的にSノートには及ばない感じ。
Sノートの代わりになるソフトを探してみたけど、なかなかない。
PCの方ではVaio duo 11にインストされている「Note Anytime」がいい感じだった。

プロモの4:30~あたりを見ていると、とってもほしくなってくる^^;

▼写真のこと
夕方、札幌駅に向かう途中に苗穂駅で撮った1枚。
特急列車が必ず通過する駅なので、撮影している人を結構見かける。
この日は夕日が綺麗だったので、17時12分ぐらいに^^;に札幌駅を発車する北斗星を撮ろうと思って札幌駅に向かう途中だった。
夕日と絡めて撮るつもりだったが、北斗星がホームに入線してきたときには夕日が雲に隠れて薄暗いだけの写真になってしまった^^;
写真は少し雲に覆われていたが、夕日に照らされる車体が綺麗だったので撮ってみました。
久々に70-200F/2.8 VR2を使った。