デジカメと電子玩具に戯れる日々

明日は丘珠駐屯地創立60周年記念行事…

f:id:dualmoon:20131005205949j:plain:w900
Nikon D3S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2011/10/30 丘珠駐屯地記念行事 OH-1

明日は、丘珠駐屯地創立60周年記念行事が開催されるので、遊びに行こうと企んでいる。
今回、張り付けた写真は2年前、2011年に開催されたもの。
昨年は、たしか雨だったのと、北恵庭駐屯地記念行事に初来道した10式を見にいったので、行かなかったものと記憶している。

2年ぶりにBDに焼いた写真を見ると、意外と見覚えがなかったりする^^;
こんなカット撮っていたのか…としばらくいろいろ眺めているのが楽しかった。

ヘリで一番好きなアングルで撮れていたOH-1。
前のめりで高速機動をするシーンが一番萌えるねぇ。
ニンジャという愛称がつくだけあって、ヘリとしてはかなり変態的な機動を見せてくれます。
youtubeには、宙返りする姿が映っていたりします。(実際に見てみたいな)

f:id:dualmoon:20131005210323j:plain:w800
Nikon D3S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2011/10/30 丘珠駐屯地記念行事 OH-6D

f:id:dualmoon:20131005210513j:plain:w800
Nikon D3S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2011/10/30 丘珠駐屯地記念行事 AH-1S

帯広に駐屯する第1対戦車ヘリコプター隊のAH-1S。
(こないだいってきた帯広駐屯地内内にある)
ワイヤーカッターが付いていないのと、スタブウィングのジャマーからC-Niteではないタイプ。

北海道のヘリも木更津の第4対戦車ヘリ隊みたく、痛ヘリ&萌キャラ戦術塗装機をぜひ…(ドカッバキッ)
f:id:dualmoon:20131005210631j:plain:w800
Nikon D3S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2011/10/30 丘珠駐屯地記念行事 OH-1

天気予報を見ると今年は雨降らなさそうだけど、2011年のような曇天の可能性大だなぁ。
機材はゴーヨンで参戦かなぁ。
毎年、観覧エリアから遠くなっていってるので、今年は中じゃなくて駐屯地の外で
撮影してみようかと思ってたり、撮影場所はちょっと迷ってます。

f:id:dualmoon:20131005211346j:plain:w700
Nikon D3S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2011/10/30 丘珠駐屯地記念行事 観閲飛行

今年は60周年という節目なせいか、北部方面航空隊のヘリが集結して30機の編隊で観閲飛行するそうです。
予行の様子はネットの動画サイトに上がっていましたが、第1対戦車ヘリ隊のAH-1Sが5機も参加してました。
(まとまった数くるの数年ぶりか)
数年前、AH-1Sの編隊が帰投の時、滑走路上に一列に並んでホバリング、
全機、管制塔に1度機種を向けて挨拶して帯広方向に帰っていったときは感動しました。
また見られるのかな?

写真は2011年のもの。500mmでとったので全部写りきっていません。
ほんとはまだ横にCH-47JAやUH-1Jがいた感じ。

ファインダー越しに、見ていたのですが、頭の中で勝手にワグナーのワルキューレがBGMで鳴っていました^^;
ツイッターやってたら、「あぽかりぷす なぅ!」とかつぶやいていたんだろうか(汗)

今年はNEX-7で周りを絡めて撮ろう。