デジカメと電子玩具に戯れる日々

3連休だけど特に予定を立てていなかったので、茨城旅行記…。

f:id:dualmoon:20131012201159j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2013/9/08 百里基地航空祭 F-15DJ

三連休の初日、特に予定を立てていなかったのでお昼過ぎまで寝て、惰眠をむさぼり1週間の仕事の疲れを癒した。
今日は、どこかに出かけようと思いつつも、起きてみるともう12時近く。
外を見ると風が窓を叩き、雨が少し降っている…。陽は少しさしているけど。

なので、先月、百里基地航空祭に行ったことを記録しておくことにする。
実は帯広駐屯地を見に行ったあと同日、百里基地航空祭を撮影するため茨城に飛ぶという強攻スケジュールをとっていた^^;
帯広からいったん家に戻って、撮影データをPCにバックアップ、荷物をバックパックに詰め替えて札幌駅に移動、新千歳へ…。
18時出発のAIR DO羽田行に、なんとか間に合う。

f:id:dualmoon:20131013125123j:plain:w600
SONY DSC-RX100M2 2013/09/07 AIR DO機内 白くまコーヒー

羽田からモノレール→京浜東北→フレッシュひたち→で土浦に移動、前泊する。
生まれて初めて行く土地だが、トランジット検索とスマホがなければ絶対できない旅行だった^^;
時間に追われていたので道中の写真はほとんど撮れなかった(笑)

▼写真のこと
上の写真は2013/09/08に行われた百里基地航空祭で地上滑走してハンガーエリアに戻ってきたF-15DJ。
実は三沢基地航空祭の前の週に遠征していたが、当日はあいにくの天候不良で救難隊の訓練展示以外飛行はすべて中止という
飛行を撮影しにやってきた私には最悪の休日となってしまった^^;

(飛ばないなら超重いゴーヨンなんて持っていかないので…涙)

f:id:dualmoon:20131012204936j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2013/9/08 百里基地航空祭 UH-60J

さらに帰りは幸い、茨城→新千歳をスカイマークが飛んでいたので、羽田に行く戻る手間が省けラッキーと思っていたが、
基地からシャトルバスが出ていないことを会場で知る(笑)
地図では基地の向かい側に空港があって歩いても、小松基地から小松空港までくらいの距離だろうとと思っていたが、
結構迂回しなければならず歩くと6kmほどあると会場の案内の自衛官の方が懇切丁寧かつ無慈悲に教えてくれた。(汗)
道路が混雑(百里基地航空祭名物)してタクシーも呼べそうにないので、一応歩くことに。
携帯のGoogleマップを頼りに歩くが、UQ-WifiはつながらないのでA-GPS機能は使えず、概略された地図とコンパスを頼りに歩く(汗)
一度も来たことない小雨降る田舎道を、10kg近い装備を背負って6kmも行軍するとは想定外だった^^;

f:id:dualmoon:20131013013121j:plain:w800
SONY DSC-RX100M2 2013/09/08 茨城空港

結果、2時間半ぐらい歩いて茨城空港に到着した…ぐはっ。
正面玄関には、ガルパンの「うさぎさんチーム」のメンバーが出迎えてくれたので疲れが少し飛びました(笑)
(日曜からやってくれればよかったのに)
これでフライト時刻に間に合わなかったら目も当てられないけど、12時半ぐらいに基地を出たので大丈夫だった。
ネットを見ていたら、百里基地から駅まで脱出するのに3時間くらいかかったみたいな(バス待ち&渋滞)ことが書いてあった。
航空祭最後までみてて、羽田発の最終便の飛行機にしてたら確実に間に合わなかったなぁ…。
茨木空港発にしといてある意味正解だったかもしれない。
次、もし行くことがあれば、次は預けに荷物で自転車を持っていかないとダメだろうなぁ。

茨城空港、UQ-WiMAX、つながんなかった…エリア調べたら、百里基地一帯は空白地帯でした^^;
空港はつながんないとダメでしょ。