読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメと電子玩具に戯れる日々

突然、「大根めし」が食べたくなったので作ってみた…

f:id:dualmoon:20131015012450j:plain:w700

余っていた大根が悪くなりそうだったので“大根めし”をつくってみた。
作ってみたのは初めてで、しかも想像でつくりました^^;
作った後で、画像検索したら大根の葉、または野沢菜っぽいのが入っているのが
鮮やかで、何か緑色の食材を入れればよかったと後悔した(笑)

レシピは、米に刻んだ大根、刻み油揚げ、市販の昆布つゆ白だし、昆布醤油という感じ。
見た目は普通なのだが、もう少し大根を入れればよかったかなと。

▼最近作ったお菓子

f:id:dualmoon:20131015015429j:plain:w700

最近、作ったお菓子はホームベーカリーで「そば粉入り紅茶パウンドケーキ」^^;を作った。
蕎麦粉が余計じゃないか?と思われるかもしれませんが、そうだと思います(汗)
手元にあったから実験的に入れてみたという感じです。(ぉい)
(紅茶の色とあうかも…と思ったり)
冷蔵庫保管で一週間ぐらい持つ感じ。

レシピは

市販のホットケーキミックス 200g
卵Mサイズ 3個
スキムミルク 40g
蕎麦粉 40g
バター 40g
ティーパック(アールグレイ) 2個
アイスティ用アールグレイシロップ(ネスレ) 1個

こんな感じだったような気がする^^;。
砂糖は入れない感じ。ホットケーキミックスの甘味で十分かなと。
(カロリーも少し気にしているので)

カロリーも気にしているといいつつ、写真にはブルーベリージャムがたっぷりのってますね^^;;;
ホットケーキのメイプルっぽい甘さだけでは、ちょっと味が物足りない感じがしたもので…^^;
紅茶といえば柑橘系の味が合うと思って、ブルーベリージャムをつけたら合いました。
(食べる前に軽くあっためてます)
ほんとは英国風にレモンカードなんか塗るといいのかもしれない。
(カロリーが怖そうだけど)