デジカメと電子玩具に戯れる日々

JR南千歳駅での撮影…

f:id:dualmoon:20131022041305j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2013/10/19 JR南千歳駅 スーパーおおぞら

土曜日は休日久々の秋晴れ。
JR札幌でニセコ号を撮ったあといったん自宅へ戻り、データをPCに移してから、
道央圏エリア普通列車乗り放題な「散歩きっぷ」を買って、苫小牧まで向かうつもりだったが
後からやってくるトワイライトエクスプレスを撮るために、南千歳駅で下車、撮影することにした。

f:id:dualmoon:20131022041923j:plain:w700
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2013/10/19 JR南千歳駅 トワイライトエクスプレス

DD51の後ろ少し切れた…( ;∀;)時間はまだ夕方ごろではなかったが、空は赤みを帯び夕陽っぽく光が差していた。
昔は千歳空港と連絡橋でつながっていたころは、北海道の玄関口の役割を担う駅だったが、
今は、千歳線石勝線の乗り換え駅となっている。
(飛行機で新千歳空港に降りて、帯広、釧路方面へ、室蘭、函館方面へ向かう旅客が乗り換える)

f:id:dualmoon:20131022043629j:plain:w700
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2013/10/19 JR南千歳駅 トワイライトエクスプレス

寝台特急の旅も生きているうちにしてみたいなぁ。
来年あたりに計画をたてようかと考えてみたりする^^;
まず、3連休じゃないと無理だな…。

f:id:dualmoon:20131022043944j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2013/10/19 JR南千歳駅 DF200

寝台特急や特急よりも一番撮りたかったのが、実は貨物列車。しかも隣のホームを激走してたので、いろいろ余計なものが
手前に映っているが、かえって疾走している感じが出ているような気がしたので、記録しておくことにした^^;
(最初に計画していた函館旅行も五稜郭でDF200等の貨物列車を撮るためだったので…)

今週の土曜日が晴れればふらっと行ってしまうかも。