デジカメと電子玩具に戯れる日々

上野幌で貨物列車リベンジ^^;

f:id:dualmoon:20131023041945j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2013/10/19 JR上野幌駅 DF200

2013/10/19、同日、南千歳での撮影で満足した後、夕日がさしてきたので、札幌に帰る途中、
ロケーション的に少し気になっていた上野幌駅で下車して撮影することにした。
(3箇所目^^;)
夕陽を絡めて撮ろうと思ったら下車した段階で、夕日がが山影に隠れかかっている状況だった。
RED BAREだけに夕日で照らされる車体は綺麗そうだなぁ…と脳内で思い描きながら
南千歳の残念カットのリベンジを果たしました^^;

そういえば現像していてメタデータをおもむろに眺めていたら、
「手ブレ補正」が「OFF」になっていた…。
「ええ?」とおもいつつ70-200の側面のスイッチを見ると、しっかりOFFなっていた^^;
きっと鞄から出す時に、スイッチ触ってしまったか、引っかかったかなぁ…。
通りで微妙にブレたカットが多いと思った…しくしく。
ついでに、VRのモードがノーマルではなくアクティブに入ってるし。
(機能していなかったからよかったんだけど)
今度から、レンズの側面も注意してみるようにしよう…。

f:id:dualmoon:20131023043150j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2013/10/19 JR上野幌駅 DF200

上野幌駅は構内で線路がカーブを描いているのと、普通列車以外はすべて通過するので、
高速でカーブを疾走する列車の構図が撮れるのでテンション上がります。
(はじめて降りた駅だけど…笑)

f:id:dualmoon:20131023044347j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2013/10/19 JR上野幌駅 スーパーとかち

帯広行のスーパーとかち。261系1000番台。顔は789系と同じなのだがやはり色が違うと別物に見えてしまう。
結構くらいので少しザラついている。