デジカメと電子玩具に戯れる日々

2013 岐阜基地航空祭(その2)

f:id:dualmoon:20131127041918j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2013/11/24 岐阜基地航空祭 F-2A

やっぱり撮影にいってきたあと、写真を選定する作業が結構楽しい。
コーヒーや紅茶をおとして、飲みながら撮影したときを思い出して反省(笑)

f:id:dualmoon:20131127042235j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Tc14e2 2013/11/24 岐阜基地航空祭 11sq

現段階で判明している撮影枚数…およそ3500枚超。
まだPCにコピーしていない32GBのCFが1枚あるので、5000枚近くいくと思う。
しかし、この中で満足いくものは3割に満たない感じである。
とにかく撮れるだけ撮ってあとで選別。
アホみたいと連射を非難する人もいるが、私から見ればせっかくデジタルなのにもったいないと思う。
(撮影スタイルは人それぞれなのに)

f:id:dualmoon:20131127043435j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Tc14e2 2013/11/24 岐阜基地航空祭 11sq

今回の反省点は…

ISOは400ぐらいで撮るべきだった(微ブレが多かった)
・F/8まで絞ってもよかったなぁ。(天気よくて逆光だったので)
・もっとしっかりレンズを構えよう(演目が多かったのでへばった)
もしかして、AFロックはやっぱり「切」がいいかもしれない。
(いつもなら合っているような難易度のものがピント外れまくっていた。別の要因かもしれないけど)

f:id:dualmoon:20131127043544j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Tc14e2 2013/11/24 岐阜基地航空祭 11sq

もう来年まで航空祭はいけないけど、来年は反省点をまた試したい。
たぶん今まで、結構曇りが多くてISOが500から2000くらいまで上がってたから
ブレが幾分軽減されていたんだなと。
今回は天気よくてISOみたら160くらいとか結構おおかった。
(絞りはF/7.1固定、SSは1250から1600くらいで撮っていた)

それにしても名鉄は運賃高いなぁ…^^;

f:id:dualmoon:20131127043659j:plain:w800
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + Tc14e2 2013/11/24 岐阜基地航空祭 F-2A

▼写真のこと
ブルーはド逆光が多い^^;
その代り、スモークが蒸気機関車の煙のような感じ。順光の時より重厚感があるような気がする。
編隊飛行系を集めてみたけど、1機だけ途中で切れていたりする^^;
レンズが重いのでVRを入れていてもフラフラするからです^^;
要するに私の筋力がない感じです。
CANONの200-400 F/4の内蔵テレコンついたレンズがうらやましいなぁ。
ニコンも作ってくれないかなぁ…そういうレンズ。