読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメと電子玩具に戯れる日々

これからサンタさんにプレゼントをもらいにいってくる^^;

f:id:dualmoon:20131221172823j:plain:w900
Nikon D4 + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2012/04/08 滝ケ原駐屯地 74式戦車

さっき携帯に某量販店からレンズが入ったよっ!と連絡があったので受け取りに行ってくる。
昨日は仕事が詰まって、結局会社に泊まってしまった。^^;
帰宅したのは今日の夕方。
また明日も自主的に出勤してやらないとマズイので^^;
とりあえずサンタさんからプレゼントをもらってこよう。
(何回払いにしようかな…苦笑)


▼写真のこと
2012年に富士山のふもとにある滝ケ原駐屯地の記念行事に行ってきたときに撮った評価支援隊の74式戦車
普通の74式と違うのは仮想敵仕様にデコレーションされた74式なので、シルエット的には旧ソ連のT-62に似ている感じだろうか。
(上部転輪のついていない足回り、お椀型砲塔に主砲の排煙機の位置、ダミーの丸い赤外線投光器とか)
砲塔には赤い星。戦車を上陸させれる国は限られているから今はアソコとアソコなんだろう。
あとは車体にバトラーがついている。
(74式のは初めて見た。90式のしか見たことなかったので)
D4で戦車撮ったのはこれが初陣だったようにも記憶している。
わざわざ北海道から見に行ったのは、たぶん量産型の10式の展示があったからだと思う^^;
あと、ACU塗装っぽい96WAPCとか結構珍しい車両もよく展示されるのでちょっと行ってみたかったというのもある。
この日は地元の見物の人と結構話したりして楽しかった。