デジカメと電子玩具に戯れる日々

実家にあった古いカメラ…

今週のお題「私の年末年始」

f:id:dualmoon:20140105063031j:plain:w800
Sony α7 + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z 2013/1/3 アサヒペンタックス

ウチの父親がつい最近まで使っていたフィルムカメラ。
実家に帰るたびにそういえばフィルムカメラがあったなぁぐらいにしか気にかけていなかったので
じっくり見たことがなかった。
なぜ気にかかったかというと、もし使えるようならばマウントアダプタ経由でα7に装着し
レンズ遊びでもしようかと思ったためである。
機種はアサヒペンタックスの型番は何か忘れてしまった^^;

f:id:dualmoon:20140105063029j:plain:w700
Sony α7 + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z 2013/1/3 アサヒペンタックス

でレンズとか、いろいろ調べてみる。
50mm、28mm、200mmぐらいの望遠の3種類があった。
まじめに詳しく書いていないのは、全部レンズがカビにやられていて曇っていたからである。
レンズの分解洗浄はしたことがなく、機械の分解はあまり得意ではないので
今回は使用をあきらめた。

f:id:dualmoon:20140105063030j:plain:w800
Sony α7 + Sonnar T* FE 55mm F1.8 ZA SEL55F18Z 2013/1/3 アサヒペンタックス

このくっついている50mmもいくら絞ってもカッチリと決まらない。
おそらくカビにやられているなぁ。
(父親はくっきり写ると言ってるが…^^;)
ファインダーを覗くと、部品が劣化しているのかラムネカラーな写り。
景色が一瞬で昭和テイストになる(汗)
ボンカレーとかオロナミンCの看板が見えてきそうだった^^;

それにしても、カメラなんだからちゃんと保存しておいてほしかったなぁ。


▼写真のこと
現像ソフトをCaptureNX2から、違うソフトに変えてみた。
ただ、はてなフォトにアップロードしたときに、変換入って色味が変わってしまったので
JPEGデータにICCプロファイルを埋め込んでおいた。(sRGB IEC1966 2.1)
再生環境によっては、いままでより色がおかしくなる場合があるかもしれません。