読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメと電子玩具に戯れる日々

今日は健康診断…

f:id:dualmoon:20140307004427j:plain:w800
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/02/11 JR札幌駅 キハ183系


出社前に健康診断。
朝、早いので面倒だ…^^;

そういえば、お正月に実家に帰ってTVを見たとき、お笑い芸人の女性の方が
1週間だったか、2週間、カロリーダイエットをやって5kg減らすとかやってた。
見事達成し、観客から感嘆の声があがる場面が写っていたが、
身体の許容量以上についている脂肪をカロリーダイエットで5kg減らすのは
誤差の範囲じゃないかと(笑)
(レントゲン写真が出てたけど、明らかに脂肪が多かった)

1週間のうち何回か好きなもの食べてよくてそれ以外は食事制限というかんじだった。

肉だったら難しいけど、自分の経験だと脂肪は意外に食事の仕方で簡単に落ちた。
昔(5年以上前)は、90kg以上あったが(汗)

・肉を控える。
・コメもあまり食べないようにする。
・天ぷら、揚げ物系は食べない。
・1日1500カロリー以内。
・菓子パン、お菓子もやめた。
・野菜、そば、パスタ、こんにゃく、豆腐、納豆、魚系の食事に切り替える。
 おでんはよく食べてた。
・飲み物は、ゼロカロリー系かお茶、珈琲の無糖。

これを1年続けたら、20kg以上落ちて、今は72~3kgになった。
身長173ぐらいなので、だいぶスリムになった。(筈^^;)
60kg台に落とすには運動しないと落ちないよと健康診断の医師に言われた。
そのとき健康診断して体重はかったとき、看護師の人が「何か病気されました?」と聞いてくるし^^;
1年おきの健康診断なので、前年と20kg以上違ったらあせるよなぁ。

肉は少し食べるようになったが、今も続けているので、リバウンドせず、72kg台をキープしている。
(酒は普段ほとんど飲まず、たばこは昔から吸っていません)


▼写真のこと
先の雪まつり最終日の帰り、札幌駅で撮った特急「オホーツク」
最近あまり乗る機会がなかったが昨年、三沢基地航空祭の帰りに乗った北斗がこれだった。
この車両も昨年からの故障や出火で新型の気動車に置き換わる予定だったりする。
新型は欧米の車両みたく先頭車両と最後尾車両だけ動力車にして牽引するような車両になればいいのにと思うが
おそらくキハ261系1000なんだろうね。(さらに改良型とか?)
(動力車が最後尾と先頭車だけだったら問題になってたエンジン整備の手間省けそうだし)
ついでにDF200みたくVVVFインバータ装備の電気式ディーゼルにするとか妄想する。
(用事もないのに乗り鉄したくなるし^^;)