デジカメと電子玩具に戯れる日々

D4Sで鉄道を撮る…その6

f:id:dualmoon:20140329145849j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/03/22 五稜郭駅 EH500

※前回タイトルを間違える「その5」を「その4」と書いてしまった。
今回は貨物列車成分多めである(笑)プライマリーミッションが貨物だったので^^;

22日、この日撮った枚数はD4Sだけで約3000枚ほど。
32GBのXQDとCFカードが1枚ずつ満杯になった。

五稜郭駅そばの陸橋のカーブのところでは2時間ほど頑張るも、
お目当て貨物がなかなか来ないので機材をしまって、撤収して歩いている最中にDF200が横を通る…^^;
次はそろそろ帰ろうかと、駅のホームに移動。
14時台のスーパー北斗で函館に帰るか…と思っていたら、貨物列車が次々とくるので帰るに帰れず。^^;
結局15時17分のスーパー北斗で帰ることに。
今、運転速度を10km/hダウンしているので、スーパーな方じゃないと帰りは結構疲れる^^;
183系は結構揺れるので、同じ乗車料金を払うなら乗り心地が少しでもいい方だろうなぁ。

にしても、週末は車両を増結してほしいよなぁ。
特急で満員電車並みの混み具合は勘弁してほしい。

f:id:dualmoon:20140329144522j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/03/22 五稜郭駅 EH500

EH500五稜郭からいなくなる…
新函館新幹線開業と同時に本州方面に行く特急廃止されたり、
新幹線用の交流25000vになるので電気機関車が本州に配置転換されたりする。
(新型のEH800に交替する)
ED79あたりはおそらく廃車だろうか?
五稜郭も寂しくなるなぁ…苫小牧あたりと同じ風景になるなぁ。
なので、もう五稜郭で見れなくなるEH500や789系なんかを大量に撮ってきた。


f:id:dualmoon:20140329143524j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/03/22 五稜郭駅 DF200


■今回の旅での反省点

・やっぱりコンデジが1つ欲しくなった^^;

自分でも「またかよっ」とツッコミたくなったが^^;
やっぱり、食べ物撮るときにD600出すのは勇気がいる。
今回カメラは、D4S+80-400、D600+シグマ24-105を持って行ったが
ロープロのショルダーバッグにもうα7の入るスペースがなかったので
今度リリースされるニコン1V3か出るかもしれないP7900か
ソニーのRX100M2の後継等の1インチCMOS機が候補になっている。

上着のポケットに入るサイズ)
それか、大型のチェストポーチでα7か?^^;
こっちの方が懐にやさしいか…。

f:id:dualmoon:20140329145850j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/03/22 五稜郭駅 DF200

■なんか最近…
鉄道を撮っているとマナーの悪い人たちと一緒にされそうで、撮影を少し自粛しそうな感じである。
最近大きくネットに取り上げられていた他人の土地に勝手に入って、草刈って、写真撮りに来た人たちから金とる。しかも脅迫付^^;

そんな常軌を逸した人たちと一緒に見られていると思うと、いい気分ではないので
先日撮った写真の編集が少し止まってしまっていた。
自分も気をつけないとなぁ…撮るのに夢中になって気づかずに…というのもあるので。
今日は、晴れてるので夕日が綺麗そうだから、また撮りにいこう…。

f:id:dualmoon:20140331045901j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/03/22 五稜郭駅 キハ281系