デジカメと電子玩具に戯れる日々

雑記・・・

f:id:dualmoon:20140408004042j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/04/05 苗穂駅付近 キハ183系

▼android4.42にアップデート

先日、私のグローバルモデルのXperia Z Ultra(C6802)にandroid4.4のKitkat
アップデートが降ってきたので、さっそくインスコしてみた。
(しかも、外でバス待ち中…笑)
おそらく先週のいつかに来てたと思うのだが、ルーターが故障してたので
先日アップデートとあいなった。

f:id:dualmoon:20140409022221j:plain:w900
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/03/22 五稜郭駅 DF200とキハ40 

特に問題なくアップデートを終了したが、ホームアプリのADW_EXがホームアプリ登録されない^^;
(タスクに残ってタスク移動できてしまう)
しかたないので、今が旬の「Nova launcher」に変更する。
ADW_EXよりかなり軽快でサクサクだし。
これならもっと早くに変えとけばよかったな(苦笑)

f:id:dualmoon:20140409022454j:plain:w600
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/03/22 五稜郭駅 DF200とEH500

<前と変わって使いづらくなった点>
・トップ画面のバーをスワイプしたときに出てくる「設定」ボタンがなくなった。

このぐらいかな。
巷で言われている、4.4のSD周りの不具合は今のところ起きてない。
(サンディスクのmicroSD 16GB使用)

f:id:dualmoon:20140408004043j:plain:w800


▼「2014 貨物列車時刻表」を買った。
先日の函館の帰りに札幌駅のそばの紀伊國屋書店で貨物列車の時刻表を買った。
初めて「乗れない列車の時刻表」を買ってみたが、中身は結構面白かった。
どう見ても外見同じにしか見えないコンテナに形式があったり、
北海道から東京まで約17時間かかるということが目から鱗だった。
これで、無駄な撮りのがしや待ち時間なく貨物列車が狙えるので満足の一冊でした。
(付録でダイヤ表がついている)

f:id:dualmoon:20140408004045j:plain:w800


■写真のこと(追記)
DF200とキハ40は「架線があるのにディーゼルしかいない状況」が面白いと思った。
DF200とEH500の写真は、金太郎ロゴが全部入ればよかったんだけど切れてしまった。
EH500のほうは低速で移動していたので)
また夏ごろに撮りにいきたい。