デジカメと電子玩具に戯れる日々

D4Sで新幹線と、御殿場線を撮る

f:id:dualmoon:20140413014412j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/04/12 小田原駅 N700系

D4Sで新幹線を撮ってみたかったので、小田原駅で新幹線を撮ってみた。
実は、本日、御殿場のビジホから更新中だったり…。
朝9:00発の羽田行に乗り10半ごろ着。品川から新幹線で小田原へ。
それにしても、もう東京は初夏の陽気のような暖かさ…。
少し厚着をしてきたので、汗をかく。
東京を離れて小田原につくと丁度よい涼しさ。
そして、新幹線を撮ってみることに。
AFはAF-CのグループAFで。
今考えると、3Dでも試した方がよかったなぁ。
(高速で向かってきたり、遠ざかったりするので)

f:id:dualmoon:20140413014628j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/04/12 小田原駅 N700系

グループAFの9点を左右どちらかの端に持って行って、ノーズの先がくるようにセット。
そこを中心にレイアウトを決める感じである。
といいつつも、通過する新幹線、速すぎです^^;
長しどりもやってみたけど、ほとんど全滅に近かった(笑)
振り向く速度がとても追いつかない^^;

とりあえず小田原駅定番の構図で…。

f:id:dualmoon:20140413014725j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/04/12 御殿場線 山北駅 313系

しばらくして小田急線で新松田まで、そこから御殿場線に乗り換えで山北まで…。
桜がまだ残ってるかなぁ…と思ったら、ほとんど散ってた(涙)
仕方ないのでスナップを撮って、16時台の列車で御殿場へ。
富士山撮りたかったけど、雲で霞んでた。

f:id:dualmoon:20140413014833j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/04/12  御殿場線 山北駅

少しほろ酔いしながら書いてたり…^^;
500系に乗ってみたかったなぁ。