デジカメと電子玩具に戯れる日々

滝ヶ原駐屯地創立40周年記念行事…その2

f:id:dualmoon:20140419120802j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/04/13 滝ヶ原駐屯地記念行事 91式戦車橋

記事を書くペースが遅いのは、仕事から帰ってきて書いていたら途中で寝落ちしてしまうため^^;
ということで、滝ケ原駐屯地記念行事に行ってきた記録を書いておくことに。

f:id:dualmoon:20140419120804j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/04/13 滝ヶ原駐屯地記念行事 訓練展示

そういえば、今回、滝ケ原駐屯地の新兵器ゆるキャラがお披露目されていた。
富士山をモチーフにしたキャラで、名前は忘れました…^^;
(北海道はひつじだったな)
怒りをため込んで最後に大噴火するタイプの性格だろうな…と
くだらない新聞のコラムのようなことを妄想し、思わずゆるキャラのプロファイリングをしてしまう^^;

f:id:dualmoon:20140419120803j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/04/13 滝ヶ原駐屯地記念行事 91式戦車橋

最初の写真は巨大な架橋を背負ってグランドに上がってくる91式戦車橋。
車体は74式を使っているので結構古いのかと思いきや、配備は結構新しいんですね。
最近、東千歳や鹿追なんかでも架橋の展開を訓練展示で見ているので
それほど珍しくないのですが、かけた橋の上を89FVが走行するシーンは初めて見ました。
観戦していた場所がちょっと遠かったのと、後ろからのアングルなので、あまり写真は撮らなかった。
(ちょうど援護射撃している74式のかげにもなってたし)

f:id:dualmoon:20140419120758j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/04/13 滝ヶ原駐屯地記念行事 74式戦車

訓練展示が終わったら撤収する車両を撮りまくる。(汗)
(これはお約束だ…笑)
式典や訓練展示が終わるとグランドは戦車の試乗会場になる。
試乗用の籠は写ってしまうけど、コーナリングをする時、履帯が巻き上げる土と
74式戦車のドリフト^^;がかっこいいので撮っておく。
(ついでに流し撮りの練習もする^^;)

f:id:dualmoon:20140419120800j:plain:w600
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/04/13 滝ヶ原駐屯地記念行事 GERBER MP600

いろいろ満喫したあとグランドを降りて装備品展示会場へいく。
道路を挟んでとなりには、在日米軍の「キャンプ富士」があるので、米軍も展示に参加していた。
まじめに立ってた自衛隊員と比べると、ちょっとラフすぎだなぁ…早い話がうだつの上がらない感じ^^;
展示は爆発物処理の機材関係。
何気に撮った写真を見ていたマルチツールはレザーマンかと思っていたらガーバーだったこと。
レザーマンのMUT EODAmazonの籠の中に放り込んだままにしていたので、これで選択肢がまた増えてしまった。^^;
(レザーマンしか知りませんでした)
この先、野外生活とかすることないとは思うけど(レジャーで)、災害グッズと一緒に持っておこうかと。

f:id:dualmoon:20140419120801j:plain:w800
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/04/13 滝ヶ原駐屯地記念行事 救難消防車Ⅱ型

また、隣にあるヘリポートからは、オシュコシュ製の航空機用の化学消防車が来ていた。
(オシュコシュ・ストライカー化学消防車)
いかにも最新そうなデザイン…。かっこいい。
1/35でトラペかドイツレベルあたりでプラモ出さないだろうか?(苦笑)
オシュコシュの車両はHEMETTをはじめとする重厚でSF的なデザインが素晴らしい。
新車なのか、ピカピカでした。
これと似ているのが、ローゼンバウァー社のパンター化学消防車

▼ローゼンバウァー社のパンター化学消防車 オフィシャルサイト
Rosenbauer World - PANTHER ARFF vehicles
ファンショップではダイキャストも売ってるようです。(ほしい…)

展示を見終わったらお食事タイム。
よく考えてみたら朝も食べてないぞ(夜中食べ過ぎたので^^;)
とりあえず、定番の焼きそばとフランクフルト、それとカニカマを食べた。
フランクフルトは店終いも近かったのか1本オマケしてくれた(嬉)

f:id:dualmoon:20140419120759j:plain
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/04/13 滝ヶ原駐屯地記念行事 74式戦車

※写真の赤い星は仮想敵役であることを示すもの。
評価支援隊戦車中隊所属の74式戦車
(仮想敵役。レッドベアー?それとも人民帽かぶったパンダ?)

お腹もいっぱいになったので臨時の増発バスで帰ることに。
(臨時は御殿場駅まで直行なんだね。便利)
帰りはなぜか、沼津→ 三島→ 熱海→ 品川 →浜松町 → 羽田で帰ってしまう。
(実は新幹線に乗る駅を間違えた…^^;)
三島と沼津を間違え、さらに熱海までいって「のぞみ」にのれると勘違いしていた(^^;;;;)
ちゃんと乗り換えアプリで調べればよかったな(笑)