デジカメと電子玩具に戯れる日々

第7師団創隊59周年・東千歳駐屯地創立60周年記念行事・・・その1

f:id:dualmoon:20140528084006j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/05/25 東千歳駐屯地創立記念行事 90式戦車

2014年5月25日に東千歳駐屯地で行われた「 第7師団創隊59周年・東千歳駐屯地創立60周年記念行事」に行ってきた。
昨年は8時開門だったが開門待ちの車列が尋常じゃなかったらしく開門時間が早まったらしい。
千歳駅からタクシーでちょうど8時につこうという目論見だったが、
正門前で結構渋滞していたので、つくのが少し遅れた^^;
陸自最大の敷地面積を誇る場所なので、正門からこの野戦飛行場のような第2滑走路までは1kmかそれ以上あるので歩くのは結構つらい…笑)
来年はもっとはやく出発しないとダメだか。

f:id:dualmoon:20140528083605j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/05/25 東千歳駐屯地創立記念行事 90式戦車

陸自関係は、大きいイベントの場合、観覧席の先頭確保しなければ、観閲行進、訓練展示の
撮影はほぼ不可能に近いので、朝一の場所取りは必須に近い。

(空と違って地面だし、2列目の人が観閲行進や訓練展示で立つことが多いので、必ず頭が写ってしまう^^;)
案の定、90式の並んでる前は、ほぼ埋まっていて、式場左側のエリアが開いていたので
そこに撮影陣地を構えることに。
左側のエリアは昨年の中央あたりの席に比べて、いざこざもなく民度が高く^^;感心した。
(最前列の人たちはちゃんと座っている。ひな壇になっていない場所だからかな)

f:id:dualmoon:20140528083304j:plain:w900
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/05/25 東千歳駐屯地創立記念行事

会場の第二滑走路(80×2500mの旧海軍建設の滑走路)に入るとすでに観閲車両がずらりと400両近く並んでいる。
最近、毎年来てるけどいつみても圧巻。
今年の規模は参加車両397輌、参加隊員約1300名。
日本最大、最強の重装備師団というだけあって、スケールが違う。
最近仕事忙しくて、もやっとしてたけど元気をもらえた感じだ^_^

f:id:dualmoon:20140528083710j:plain:w800
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/05/25 東千歳駐屯地創立記念行事

今回の撮影装備は、すでに記念行事のレギュラーレンズとなっている80-400にD4S。
広角もsigma24-105にD600という装備。
撮影設定は80-400は、絞りをF/8、SSを160~200で動きのある絵をメインに。
24-105の方は、F/8のSS400くらいで撮った。

f:id:dualmoon:20140528082914j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/05/25 東千歳駐屯地創立記念行事 90式戦車

今回、観閲行進は80-400と24-105で撮影。
今まで24-70しか持ってなかったので、あまり寄れず標準ズームは使ってなかったのだが
今回は105mmまでパワーアップしたので観閲行進に使用してみた。
(ほとんど広角側ばかりつかっていたが^^;)

今年はついに、74式が観閲行進と訓練展示に参加しなかった。
(装備品展示にもなかった)
7偵の戦車も90式になっていた。(昨年は74式だった)
74式から90式に変わっただけで、陣容に重厚さが増したように感じる。

f:id:dualmoon:20140528084216j:plain:w700
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/05/25 東千歳駐屯地創立記念行事 千歳ハムのベーコン♪

観閲行進、訓練展示、部隊撤収を撮影し終えると昼食タイム。
今回も前年に続き、ベーコンがものすごくおいしかった「千歳ハム」のベーコン焼きを買って食べる。
前回はどんぶりっぽい器だったけど、今回はプラパック。
このほうが厚切りべーコンステーキっぽくてグッド!
厚さ1cmぐらいで長さも結構でかい。150g近くなのかな?
もちろん、店頭で炭でやいているので、焦げた部分がこおばしくて美味しかった。
しかも肉の部分はロースハムのような食感、脂の部分はサーロインステーキの脂身のようにジューシーな感じ。
塩味は薄すぎず濃くなくちょうどいい感じ。
あらかじめコンビニで買ってたおにぎりといっしょに木陰でおいしくいただきました。
(蕎麦も食べたかったけど、おなか一杯になってしまった^^;)

■千歳ハム オフィシャルページ

f:id:dualmoon:20140528084359j:plain:w800
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/05/25 東千歳駐屯地創立記念行事 99式自走155mm榴弾砲

ご飯を食べ終わった後は、装備品展示会場へ。
ここで不思議な女の子を目撃する^^;
写真を撮っているとiPadっぽいタブレットをもってFVの横で隊員さんに質問している背が低く茶髪でショートの女性が視界に入る。
へーあんな子が一人でこういうところに来るんだなぁ…と思いつつ写真を撮って、また女性の方を見ると…!?
なんと、「ガスマスク」つけていらっしゃる(汗)。
なになに?状況ガス!?なの?
しかもマスクの横についている交換式エアフィルターのところに女の子らしくお花が飾ってあるし…(笑)
これが「ガスマスク女子」か?(知らねー^^;)
隊員さんはできるだけ目を合わせないように応対してました^^;

f:id:dualmoon:20140528084712j:plain:w800
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/05/25 東千歳駐屯地創立記念行事 87式自走高射機関砲

晴れたせいもあって結構人が昨年より多かったような気がする。
(年々増加してきてるね)
それにしても、土ぼこりがすごくて帰ってからカメラの清掃が大変だった。

f:id:dualmoon:20140528084905j:plain:w920
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/05/25 東千歳駐屯地創立記念行事 90式戦車

次回は訓練展示メインでアップ予定。