デジカメと電子玩具に戯れる日々

鹿追駐屯地創立57周年記念行事…その1

f:id:dualmoon:20140604004454j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/05/31 鹿追駐屯地創立記念行事 90式戦車

f:id:dualmoon:20140603235109j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/05/31 鹿追駐屯地創立記念行事 90式戦車

2014年5月31日行われた鹿追駐屯地記念行事に遊びに行ってきた。
といあえず、金曜日の夜に会社が終わって速攻で、札幌から帯広行きの
21:05発の「スーパーとかちに乗車。
JR北海道らしく特急待ち合わせ遅延のため6分遅れで23:40ごろ帯広に到着。
予約していた帯広のビジホに前泊。
翌日、帯広駅前から7:52分発の然別湖行のバスに乗り一時間ほど揺られて到着。
バス停の目の前が駐屯地なので迷うことはない。
それにしてもバスは1日に数えるほどしか走ってない場所なので
バスで来る人は時間には気をつけなければならない。

f:id:dualmoon:20140603235227j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/05/31 鹿追駐屯地創立記念行事 90式戦車

鹿追駐屯地は第5旅団隷下の第5戦車大隊が駐屯している。
なので鹿追駐屯地の見どころは何といっても、目の前で繰り広げられる「ミニ東千歳」的な訓練展示だったりする。
目の前で多数の90式戦車が土を跳ね上げ行進、戦闘機動をするのを見ると、はるばる来てよかったと毎回しみじみ思いまする^^;

f:id:dualmoon:20140603235438j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/05/31 鹿追駐屯地創立記念行事 90式戦車

それにしても最近は、撮ってきてBLOGにのせるために編集している最中に寝落ちしていることが多い^^;
撮ってくる枚数が半端な枚数じゃないのと、大掃除の時の卒業アルバム状態になってしまい作業が進まなかったり、仕事で疲れていたり等で遅れている。
ゆっくりアップしていく予定だったりする(汗)

f:id:dualmoon:20140603235439j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/05/31 鹿追駐屯地創立記念行事 90式戦車

今回はやばいくらいの晴天なので、白とびや逆光真っ黒写真を撮らなよう気を付けたつもり。
東千歳の訓練展示ではブレた写真が多く惨敗だっので、今回はヘリ以外をSS400~500で撮ることに。
離れていると履帯や車輪が止まってしまうが、近くだとSS500でも回っている感じに撮れる。、
逆光は全体的に影になっている被写体に合わせAE-Lで。
特に観閲行進では、車輛がライトを点灯させるので、そのまま撮ると露出が全体的に暗くなってしまう。
なので、AE-Lを使うと黒つぶれある程度回避できる率が高くなる。
(アクティブDライティングは使わない^^;)

f:id:dualmoon:20140603235440j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/05/31 鹿追駐屯地創立記念行事 90式戦車回収車

観閲行進前の音楽演奏では「パンツァーリート」が演奏されて少し驚いた。
さすが戦車隊の地だけあって演奏される曲もさりげなく戦車に通じた選曲で胸アツです。
(すばらしかった!)
この曲が有名なのは映画の「バルジ大作戦」だけど、今だと「ガールズ&パンツァー」で知っている人が多いのかな?

f:id:dualmoon:20140603235441j:plain:w800
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/05/31 鹿追駐屯地創立記念行事 90式戦車 試乗

そして今回初めて鹿追駐屯地で戦車試乗。(鹿追で乗るのは初)
乗り心地は…試乗走行ルートが全てコンクリートなので、とにかく細かい振動がすごかった。
(土だと逆に乗り心地が良かったりする)
それでも、排気量21500cc、1500馬力のエンジンの力強い振動を席の真下に感じながらの試乗は、最高だった。

f:id:dualmoon:20140603235442j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/05/31 鹿追駐屯地創立記念行事 軽装甲機動車

f:id:dualmoon:20140603235443j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/05/31 鹿追駐屯地創立記念行事 UH-1J

▼写真のこと
今回は総火演の90式のようなアングルが撮れて満足だった。
(似たようなやつを2枚も並べてしまった)
全体的に被写体との距離が近いロケーションなので70-200クラスのレンズと
シャッターチャンスさえ間違わなければ迫力のある構図がとれる。
また前回は会場正面から撮っていたが、今回は会場右に撮影位置をとった。