デジカメと電子玩具に戯れる日々

第11旅団創立6周年・真駒内駐屯地開庁60周年記念行事に行ってきた…その1

f:id:dualmoon:20140612235334j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/01 真駒内駐屯地記念行事 96WAPC 訓練展示

2014年6月1日に行われた「第11旅団創立6周年・真駒内駐屯地開庁60周年記念行事」に遊びにいってきた。
前日の土曜日は鹿追駐屯地記念行事に行ってきたの2日連続になってしまった。
好きなので特に問題はないのだが^^;、帰ってきた日の夜に写真をバックアップしてXQDとCFの容量を開けておいた。
しかも、帯広から帰ってきた足で鉄道撮ってるし…^^;

f:id:dualmoon:20140612235331j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/01 真駒内駐屯地記念行事 90式戦車 観閲行進

市営地下鉄南北線自衛隊前下車。
朝は8時半開門かなぁと思って8時15分ごろついたらもう開門してた(汗)
今年は、場所は観閲台の右端にしようと思っていたら、今年は立ち入り禁止になっていたのでがっかり。
車輛が曲がるところだから安全のために禁止になったのだろう。
しょうがないので昨年と同じ場所に位置を構えることに。
そんなわけで、今回は定点観測っぽい写真になってしまった。
(昨年と同じアングルだね^^;)

f:id:dualmoon:20140612235332j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/01 真駒内駐屯地記念行事 90式戦車 観閲行進

ただ来年は観客席側で撮ろうかな…。
観閲行進の場所からは100m位離れて撮影は真横からになるけど、
訓練展示は猛スピードで進入してくる車両を正面から撮ることができる。
来年はそうしよう…。

f:id:dualmoon:20140612235330j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/01 真駒内駐屯地記念行事 87RCV 観閲行進

もう開催されてから10日以上も立ってしまっていて鮮度が落ちてるかもしれないが、記録として貼るので問題ない。
それにしても、今回は「士魂」のオリジナルメダルを買い逃してしまった…。
売ってるとは思わなかった…無念。
どんなデザインだったんだろう。
(士魂のワッペンは買ったんだけどなぁ)

f:id:dualmoon:20140612235335j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/01 真駒内駐屯地記念行事 96WAPC 観閲行進

90式や96WAPCに書かれた士魂のマーキングはかっこいい。
思わず奮い立ちます。^_^
北海道民でよかった。

f:id:dualmoon:20140612235333j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/01 真駒内駐屯地記念行事 90式戦車 訓練展示

そういえば今年の訓練展示は、99式の空砲がなかった。(陣地に展開したけど)
イアープロテクター買って準備してたのに、ドキドキしながら終わってしまった^^;

f:id:dualmoon:20140612235337j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/01 真駒内駐屯地記念行事 高機動車 訓練展示

お昼は出張サービスで来ていた松屋の牛丼を食べたが、厚生センターに行ったらカレーが食べたくなったので
カレーを食べることに。
さすが隊員さんが利用するだけあって、安くて量が多い。
(490円だから量を甘くみてた…^^;)

f:id:dualmoon:20140612235336j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/01 真駒内駐屯地記念行事 UH-1J

キャビンに乗ってる隊員さんが手を振ってます(^^)/