デジカメと電子玩具に戯れる日々

第2師団創立64周年/旭川駐屯地開設62周年記念行事 に行ってきた…その1

f:id:dualmoon:20140627040249j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/15 旭川駐屯地記念行事 10式戦車 訓練展示

先日、2014年6月15日に行われた第2師団創立64周年/旭川駐屯地開設62周年記念行事に遊びに行ってきた。
旭川駐屯地は道北エリアを警備する第2師団の司令部が置かれている駐屯地である。
なので、観閲行進や訓練展示の規模が大きかったりする。

f:id:dualmoon:20140627040252j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/15 旭川駐屯地記念行事 観閲行進

今回の旭川駐屯地記念行事は天気には恵まれなかったけど、昨年末に上富良野駐屯地に配備された10式戦車
装備品展示と訓練展示で公開されたり、プライズで小野寺防衛大臣はじめ北部方面総監やら
防衛省の陸幕長がやってきたり
凄かった。
普段、★が3つの車両ぐらいしか見たことなかったが、今回、観閲台に向かうバスには★が4つ!
アナウンスで北部方面総監と陸幕長が来場とのこと。
へーすごいなぁ…と思ってたら、小野寺防衛大臣がご来席します…とアナウンスが入ると会場から一斉にどよめきが…(笑)

f:id:dualmoon:20140627040257j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/15 旭川駐屯地記念行事 小野寺防衛大臣

ググったら北海道に来ているというのは防衛省のHPのお知らせのところに6月13日付けで記載されていた。
(いや知らなかったし…^^;)
6月14日から15日かけて旭川上富良野駐屯地等を視察となっている。
防衛大臣が来席していたせいか、今年の訓練展示はなんとなく気合いが感じられた。

f:id:dualmoon:20140627041234j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/15 旭川駐屯地記念行事 UH-1J 訓練展示

特にこのUH-1J、他の駐屯地記念行事ではM2のドアガンが片側1丁がほとんどなのに
キャビンの両サイドにつけて飛んでいるのは初めて見た。
この日、帯広の第1対戦車ヘリ隊から来ていたAH-1Jも夜間戦闘能力向上型のC-Niteタイプが1機来ていた。

f:id:dualmoon:20140627040259j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/15 旭川駐屯地記念行事 UH-1J 訓練展示

f:id:dualmoon:20140627040250j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/15 旭川駐屯地記念行事 10式戦車 訓練展示

あと、訓練展示の10式は上富良野に駐屯する第2戦車連隊に配備された戦車。
総合近代化師団の指定を受けているだけあって、最新の装備が駒門や武器学校の次に配備される。
記念行事には3両の10式が参加していた。
(装備品展示1両、訓練展示2両)
ドーザーブレード付は残念ながら来ていなかった。

f:id:dualmoon:20140627040254j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/15 旭川駐屯地記念行事 87式偵察警戒車 観閲行進

それしても今回は開門8:30分だったけど、8時ちょっとすぎについて早すぎたかな?とおもったけど、
駐車場待ちの車列が長くなってきたせいか8時15分ぐらいに開門し。
今回は前回と同じ場所ではなく、観閲台そばの左側最前列を確保した。
式は10時からなので、たっぷり2時間、座って待ちました^^;
いつもの事だし、待ってる間はカメラの露出調整とかしてるので問題ないけど。

f:id:dualmoon:20140627040256j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/15 旭川駐屯地記念行事 KLX250 訓練展示

待っている最中に、突然すぐうしろで初老のおじさんの怒鳴り声(汗)
なにかと思って降り帰ると、あとから来たミリタリ迷彩着た中年男性がおじさんの前に割り込もうとしたらしい。
空いてたから入ろうとしたらしいけど、いるんだよね、こういう変な人^^;
「すいません、ここいいですか?」とか一声かければいいのに。
言い合っていたけど、キレていた中年男性退散。同情の余地無しだね。
隙さえあれば領土をかすめ取ろうとする、どっかの国みたいだ(苦笑)
厳しいようだけど、前に来たかったら朝早く来てください。
最前列にDMZはないのですよ。

f:id:dualmoon:20140627044731j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/15 旭川駐屯地記念行事 観閲行進

はっ、記念行事のことより人間観察が多くなってしまった^^;
訓練展示終了まで雨は降らずもってくれたのがせめてもの救い。
終わってしばらくしたら降り出したからなぁ。
あと、ファイダーから見ても逆光っぽいときは被写体が真っ黒になっていたので
AE-LをONにしたりして対策をとったりしたが、忘れたりもした(汗)
測光もマルチじゃなくて中央重点にしとけばよかったか…。
曇天のときは次そうしとこう。

f:id:dualmoon:20140627040253j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/15 旭川駐屯地記念行事 87式自走高射機関砲 観閲行進

シャッター速度は一部のヘリ以外、すべてシャッター速度を1/500にして撮った。
座って足膝を三脚がわりにして撮ったので、微ブレのものもすくなかった。
履帯やタイヤが止まってしまうがブレるよりマシだな。

f:id:dualmoon:20140627040251j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/15 旭川駐屯地記念行事 10式戦車 訓練展示終了

▼写真のこと
10式特集!な感じ。
今回の場所は最初あんまり近くなくて失敗したかなぁ…と思ったら、最初のような10式のショットが撮れて大満足した。
もし撮れてなかったら、半分落ち込んでたと思う^^;
観閲行進のときの敬礼は観閲台のところですることが多いような気がするが
観閲台ではなく一般席の位置から敬礼する部隊が多かった。
(観閲している一般市民としてはすごくうれしい)