デジカメと電子玩具に戯れる日々

第1特科団創隊・北千歳駐屯地開庁62周年記念行事に行ってきた…その1

f:id:dualmoon:20140704012218j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/28 北千歳駐屯地記念行事 90式戦車 訓練展示

2014年6月28日に北千歳駐屯地で開催された「第1特科団創隊・北千歳駐屯地開庁62周年記念行事」に遊びに行ってきた。
それにしても、この季節、北海道は週1か週2くらいでイベントがあるのでブログ用の現像が追い付かない^^;
北海道に住んでいてよかった(笑)

f:id:dualmoon:20140704012217j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/28 北千歳駐屯地記念行事 90式戦車 装備品紹介

朝9時過ぎぐらいに駐屯地到着。
駐屯地の中を結構歩いて式典会場に到着。
場所はほどなく希望の場所を確保する。
それにしても、曇天で少しガスかかってるしISO上がりまくりの
ノイジーな画像を量産することになるので、撮影状況としては残念な感じ。

f:id:dualmoon:20140704012220j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/28 北千歳駐屯地記念行事 203mm自走榴弾砲+87式砲側弾薬車 訓練展示

第一特科団長兼駐屯地司令の式辞によると

・北海道、九州の戦車の台数は現状維持。
・有事の際には練度の高く重武装の北海道の部隊を迅速に展開運用する。

(おそらくこないだ発表された師団・旅団の改変で旭川の第2師団、帯広の第5旅団、札幌の第11旅団に
即応機動部隊が創設されるらしい。全国では7部隊が対象になっている)

ということなので、新防衛大綱で戦車定数300両ですが
北海道と九州に配備されている台数は減数させず、現状維持ということらしいです。(祝)
ということは、本州の74式が削減されて、機動旅団・師団に改変される部隊に
優先的に16式機動戦闘車が配備されていくっぽいですね。

f:id:dualmoon:20140704012222j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/28 北千歳駐屯地記念行事 観閲行進

観閲行進は昨年以上に構図が厳しくなっている。
(被写体の前にいろいろあるので^^;)
来年は行進部隊の出てくるそばか、真ん中あたりで撮ることにしよう。
それにしても、上富良野、美幌、美唄などあちこちから部隊が集まって行進する。
陸自最大の火力支援部隊だけあって、M270(MLRS)、M110A2、88式SSMが飽きるほど撮れるのはうれしいね。
行進最後のトリは、鉄牛こと71戦車連隊の90式。
1500馬力のターボチャージドディーゼル音が、まるで猛牛のような音をたてながら目の前を疾走する姿は奮いたちますなぁ…。

f:id:dualmoon:20140704012219j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/28 北千歳駐屯地記念行事 90式戦車 訓練展示

観閲行進が終わると、残念ながら雨が降ってくる。
弱雨なのだがレンズが曇るのと、水滴でファインダー全体が白く曇る。
ほんと雨死ねってカンジ^^;(雨は大嫌いなんだよっ!)

f:id:dualmoon:20140704012221j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/28 北千歳駐屯地記念行事 203mm自走榴弾砲(仮想敵)

今回の敵の上陸部隊役はかなり凝っていて、いつもの73式APCと偽装した203mmSPH。
特にこの203mmSPHの偽装が凝っている。
滝ケ原レベルまで上がってるなぁ…と思わず感嘆する。
旧ソ連のASU-57にアウトラインがにている感じがしなくもない。
(そんな骨董品を使っていそうな国と言えば…^^;)

f:id:dualmoon:20140704012215j:plain:w800
Nikon D600 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2014/06/28 北千歳駐屯地記念行事 87式偵察警戒車 滑り止め付

あと装備品展示で目を引いたのが、この87式RCV。
フロントに黒い滑り止めのシールが張り付けてある。
説明の隊員さんに聞いたところ部隊のオリジナルということだそうだ。
何度も塗装を塗り替えていると、滑りやすくなるため…と言っておられました。
ちょっと10式っぽい感じでいいんでないかい。

f:id:dualmoon:20140704012216j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/06/28 北千歳駐屯地記念行事 87式偵察警戒車 訓練展示

この87式は高速で進入し急停止しているところ。
後ろ2軸でブレーキングし停止しているのがわかる。


▼写真のこと
今回もD4SはSSは1/500で。ISOはautoで上限は1600で。
絞ってたから結構isoが1000を超えているものが多かった。
203mmの発砲炎は2枚しか撮れてなかったT_T