デジカメと電子玩具に戯れる日々

丘珠航空ページェント2014を撮影してきた…(その1)

f:id:dualmoon:20140720232810j:plain:w700
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/20 丘珠航空ページェント ブルーインパルス

今週のお題「海か? 山か?」
夏は海か山か?と聞かれたたら私は迷わず「航空祭!」と言いたいところだが
夏にやる航空祭は千歳と道外の一部。
といことで、先日丘珠で行われた「丘珠航空ページェント」を撮影しに行ってきた。

f:id:dualmoon:20140720232805j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/07/20 丘珠航空ページェント F-15J/DJ
↑60周年記念塗装機が混じってた。今年は航空自衛隊創設60周年にあたるため。

「丘珠航空ページェント」2年に1度行われる国内最大級の民間航空ショーで
自衛隊、米軍、官民双方の航空機が展示されたり航過飛行を行うイベント。
年に数度使用する航空機撮りでは標準の(ハマった人たち標準の^^;)500mmF4を
持ち出せることもあって前日の予行からワクテカなのである。

f:id:dualmoon:20140720232804j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/07/20 丘珠航空ページェント C-130H
↑翼を振って背中を見せてくれた(^^)/

朝は曇りだったが開始時間の9時頃には、雲は多かったがおおむね快晴。
開門待ちの列は数百mほどのびていたが、私は丘珠駐屯地内には入らず「つど~む」の公園で撮影
この公園のそばが航過飛行の進入コースになっているので、
航空機をできるだけ大きく撮影することができるからだ。

f:id:dualmoon:20140720232803j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/07/20 丘珠航空ページェント 北海道警察 EC135
↑道警のユーロコプターEC135。ターボシャフトエンジンのバックブラストを浴びながら撮る。
おそらくFLIRも備わっているヘリTVカメラだと思うけど、ばっちり写されてるね^^(レンズ巨大だから目立つし)

機動飛行に関しても、どちらかというと会場よりは外の方が、
近くで旋回してくれたりするので迫力ある構図で撮れる。
実際、グライダーの飛行展示も会場正面より、つど~むの公園のすぐ横で飛んでたので
1時間くらい待って人ごみの中で見るよりは、こっちのほうがずっといい感じだ。

f:id:dualmoon:20140720232808j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/07/20 丘珠航空ページェント KC767
↑こちらもエンジンカウルに60周年記念塗装

今年の丘珠駐屯地記念行事の時も「つど~む」のところで撮ってた。
が、訓練展示とOH-1の機動飛行は駐屯地内の方が良かったかもしれない^^;
AH-1Sは場外のほうがいいと思うけど。
駐屯地内は展示機撮影メインの人向けだなぁ…。

f:id:dualmoon:20140720232809j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/07/20 丘珠航空ページェント RF-4

それにしても、昨年行われる筈だった航空ページェントは
アメリカの強制歳出削減のあおりを受けて中止になるし
前回は買ったばかりのD4でいったら当日朝の速い段階でシャッターユニット壊れるし…(涙)
なので、今回が初めて撮った航空ページェントだったりする^^;

f:id:dualmoon:20140720232807j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/07/20 丘珠航空ページェント グライダー

今回予想外によかったのが、グライダーの飛行。
青いキャンパスに、白インキで筆を走らせるようにスモークの航跡がとても綺麗だった。
その分、予想できない機動なので3DAFが時々スモークの方に行ったりと難しかった。
しかも、垂直に近い頭上で行われているので、5キロ近い機材を持ち上げてるのがしんどかった^^;

f:id:dualmoon:20140720232811j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/07/20 丘珠航空ページェント T-4

絞りは全部F/8。シャッター速度はヘリが500、大型のターボプロップ機が640
戦闘機は1000~1600(一部間違って3200)、ISOはオートで800上限設定にしてた。
ターボプロップ機は、遠方だと640では止まってしまうが、近距離であればギリギリ回ってる感じ。
D4S+ゴーヨンには肩にかけるビデオ用の固定ストックを耐荷重無視で無理やりつけて^^;撮影している。
つけるのとつけないのとは、ブレないで成功する枚数が全然違う。
ホールドも長時間でき、腕もしびれないので非常に重宝している。

f:id:dualmoon:20140720232806j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/07/20 丘珠航空ページェント F-15J/DJ

予行の時はゴーヨンに1.4倍テレコンつけて700mmにしてたのだが
予行日、本番日とも風が非常に強く、微ブレ、レンズが流されそうになるのを必死で抑えながらの手持ち撮影なので
本番はテレコンを外して撮ることにした。
これでD4Sの画素数が2400万画素だったらいうことないんだけどなぁ。
今回、D4Sで撮影したものに関しては現像で色関係は全くいじってない。
(露出のレベル調整だけ)
私の脳内の記憶色がそのまま再現されている感じである。
D4SのAWB恐るべし。

今回、ブルーは本番日は水平飛行しかしなかったので、予行のときのをアップしようと思う。
(ドクターヘリ着陸優先で、残念ながら演技が短縮されてしまった)