デジカメと電子玩具に戯れる日々

北恵庭駐屯地創立64周年記念行事に遊びに行ってきた…その1

f:id:dualmoon:20140726101832j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/13 北恵庭駐屯地記念行事 90式戦車 観閲行進

少し前になるが、2014年7月13日に開催された「北恵庭駐屯地創立64周年記念行事」に遊びにいってきたことを記録しておく。
ここ北恵庭駐屯地は戦車部隊中心の駐屯地で「戦車部隊のメッカ」と呼ばれている。
戦車好きなら是非一度は聖地巡礼wしておかなくていけない場所だ(笑)
2012年の記念行事には北海道で初めて10式戦車が公開されたりと、戦車に関してはやはり特別な場所だと感じさせられる。
今回の展示では、明らかに他の駐屯地と違ったマニアックな展示(汗)でなおさらそう感じた。

f:id:dualmoon:20140726101830j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/13 北恵庭駐屯地記念行事 90式戦車 観閲行進

f:id:dualmoon:20140726101828j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/13 北恵庭駐屯地記念行事 89式小銃
↑隊員さんが持っていた89式はほとんどが折り畳みストックのタイプだった。

以前、第1戦車群が駐屯していたが2014年3月で廃止、現在は第7師団隷下の第72戦車連隊、
第11師団隷下の第11戦車大隊の2つの戦車部隊が駐屯している。
wikiによると装備していた74式はすべて廃車にしたいたいなので、
毎回記念行事に基地内にずらりと並べていた74式が見れなくなったと思うと残念だ。
(これを見るたびに戦車部隊のメッカというのが感じられていたのだが)

f:id:dualmoon:20140726101833j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/13 北恵庭駐屯地記念行事 90式戦車 観閲行進

なので、戦車好きならばは富士学校、東千歳等の記念行事と同じく行かなければならないイベントだったりする(汗)
(昨年は雨だったのでいかなかったのだが、動画を見ると行けばよかったなぁ…後悔している)

f:id:dualmoon:20140726101838j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/13 北恵庭駐屯地記念行事 軽装甲機動車 観閲行進
↑72戦車連隊のエンブレムのついた軽装甲機動車。格好いい。

恵庭駐屯地の記念行事は観閲行進等はほとんどなく、
訓練展示はその年によってあったりなかったりする。
しかし、今年は真駒内から移駐してきた第11戦車大隊が参加するせいか駐屯地内のメインストリート使用した
観閲行進があるらしくすでに沿道には見学者が場所をとり始めていた。

f:id:dualmoon:20140726101829j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/13 北恵庭駐屯地記念行事 96式装輪装甲車 観閲行進
↑「支魂」というマーキングを初めてみたような気がする。

いま考えてい見ると観閲行進がない代わりに、74式戦車が駐屯地内の沿道にずらりと
並べられていたのか…と今更ながらに気付いた^^;

f:id:dualmoon:20140726101839j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/13 北恵庭駐屯地記念行事 87式自走高射機関砲 装備品展示

今年は、いつも式典が行われていたグランドが子供メインの催し物会場になっていた。
第1戦車群も解隊されたし、島松駐屯地並に地味な感じになるのかとw落胆していたが、
観閲行進があるのを知り、しかもプログラムのアナウンスで「バトラーの訓練展示」も
あるということを知るとテンションが一気あがった(笑)

f:id:dualmoon:20140726101827j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/13 北恵庭駐屯地記念行事 90式戦車 観閲行進

f:id:dualmoon:20140726101831j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/13 北恵庭駐屯地記念行事 90式戦車 訓練展示
↑バトラーの訓練展示。90式2両が対峙して行われた。

記念式典には東千歳駐屯地からしばらく見てなかった町村信孝議員が挨拶に来ていた。
祝辞では集団的自衛権の話が出たが、私もマスコミ騒ぎすぎだと思う^^;
っていうか、今すぐ戦争はじまって巻き込まれそうな感じでアオるし。
集団的自衛権は「権利」であって「義務」じゃねぇし。
式典が終わり、第7音楽隊の演奏が始まる。
1曲目の「リー将軍」という行進曲に心惹かれる^^;
この曲…昔、毎年行われていたお祭りのパレードでよく聞いてた曲だ!
リー将軍」という曲なのか…ちょっと欲しくAmazonで探してもCD無いんだな( ;∀;)
youtubeでもあんまり引っかからないし、結構マイナーなのか。
パっと聞くとアメリカの行進曲という感じよりか、ソ連時代の革命記念パレードで流れそうな曲だ。

f:id:dualmoon:20140726101836j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/13 北恵庭駐屯地記念行事 90式戦車 訓練展示
↑急停止する90式戦車。72戦連の戦車は射撃照準器に自家製の遮光フードのようなものが取り付けられている90式が多かった。

バトラーの訓練展示なんて初めてみるしっ!
バトラーを装着しているのはたまに見かけるのだが、実際動作しているのは
演習のときにしかお目にかかることができないので、一般人ではまず無理。
すごい…すでにこのとき秋山殿モードになって目を輝かせていたと思う^^;
(台詞は秋山殿が黒森峰のマウスを見たときのセリフがそのまんま脳内で再生されてました…笑)
さすが戦車部隊のメッカ…マニアックすぎです(汗)

f:id:dualmoon:20140726101837j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/13 北恵庭駐屯地記念行事 90式戦車 訓練展示
↑バトラーの訓練展示。撃破されて発煙器か黄色い煙を出しながら後退していく90式戦車

f:id:dualmoon:20140726101834j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/13 北恵庭駐屯地記念行事 96式装輪装甲車2型 観閲行進

96式装輪装甲車は増加装甲付の2型が行進してきて、ファイダー越しで歓喜^^;

f:id:dualmoon:20140726101835j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/07/13 北恵庭駐屯地記念行事 96式装輪装甲車2型 観閲行進