デジカメと電子玩具に戯れる日々

百合が原公園に行ったときの写真…その2

f:id:dualmoon:20140809114835j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/06/21 百合が原公園

6月21日、百合が原公園に行ったときに撮った写真。
白いのも交じっているが緑が綺麗だったので思わず撮る。
花は詳しくないので雑記を挟んで貼ることにする。

f:id:dualmoon:20140809114837j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/06/21 百合が原公園

最近、またホームベーカリーでパンを焼く機会が多くなった。
会社でお昼ご飯でよく食べている冷凍食品のスパゲティー^^;のサイドメニューとして一緒に食べている。
(スパゲティだけだとお腹がすく…)
夏場なので結構イーストが過発酵し膨らむので、抑制するためと健康を兼ねて「ソバ粉」を結構入れるようにしている。
(80gぐらい。ソバ粉たくさんいれても結構膨らむな^^;)
あと、マーガリンと抹茶スキンミルクもいれて焼く。
上記の材料を入れると、ソバの風味はなくなる^^;が、何もつけずにどんどん食べれてしまうお味なので、ちょっと危険だったりする(苦笑)
(結構おいしい)

f:id:dualmoon:20140809114836j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/06/21 百合が原公園

先日、Amazonで注文していたMENGの1/35 BMPTが届く。(プラモデル)
札幌で大手量販店の模型コーナーを回っても売ってないので、ebayで頼もうかと思っていたら
品切れになっていたAmazonで在庫が復活してた。
Amazonプライムで5000円台だったけど3日で着くこと考えれば、Amazonでもいいか…みたいな。
陸自の戦車もかっこいいのだが、それ以上に旧ソ連やロシアのAFV関係が結構好きだったりする。
(作っていないパンダの2S6Mツングースカ、トラペのBMP-3M、ズべズダのT-90Aが部屋の一角に積んである)
やはり、あのゴテゴテしたフォルムに人間工学を無視した仕様と居住性、まさに戦闘マシーンというデザインに惹かれてしまう。
(人間が機械に合わせろ的な仕様…とか。ロシアになってからあんまりそういうのはないけど)
死ぬ前に一度でいいから、モスクワ郊外にあるクビンカ戦車博物館に行ってみたいものだ^^;

1/35 ロシアBMPT火力支援戦車

1/35 ロシアBMPT火力支援戦車

f:id:dualmoon:20140809114838j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/06/21 百合が原公園

フォトキナに向けて各社新製品の噂がネットに流れてきている。
期待しているのは先日、NikonRumorsにのっていた新しく出るかもしれないAFに力を入れたフルサイズ機。
http://nikonrumors.com/2014/08/11/the-upcoming-nikon-full-frame-dslr-camera-will-be-marketed-as-an-action-camera.aspx/

もしこれが2400万画素の連射機で本当に出るなら、D600を更新したいところだ。
(2400万画素で7連射ほしいなぁ…)

f:id:dualmoon:20140809114839j:plain:w800
Nikon D600 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED 2014/06/21 百合が原公園

ニコンの14-24mm、使っていると結構逆光じゃなくても光源の光が強いとゴーストやハレが写りやすい。
対策は、元からついているフードを紙か何かで少し長くしてやると出にくくなったりする。