デジカメと電子玩具に戯れる日々

三沢基地航空祭 2014…その1

f:id:dualmoon:20140906124210j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC14e3 2014/09/07 三沢基地航空祭 F-15J 

▼写真のこと
何年か前に千歳基地航空祭で撮ったF-15と同じアングル、同じ色になってしまった…^^;

察しのいい人であれば、もう気づいていると思うが^^;、
前回の「これから八戸に…」は、9/7に開催される三沢基地航空祭に向かうための前泊地だったりする。
ということで、2014年9月7日開催された三沢基地航空祭に行ってきた。
当日の天候は、雲が多少あったが朝から久々の快晴。
こんなに晴れた航空祭、ほんと久々だなぁ…(感涙)
そんなこともあって、今回、人すごく多くね?とおもったら
三沢市のホームページによれば今年は約14万人が来場したとのこと。
(例年の横田基地FSDなみの人口密度だった)

f:id:dualmoon:20140906124205j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC14e3 2014/09/07 三沢基地航空祭 F-2A

航空祭当日は、朝4時半起床、5時40分ごろ始発の青い森鉄道で三沢に向かう。
早め早めの行動でなんとか座って乗ることができた。
三沢駅到着ごはフリーきっぷで改札を出る。
フリーきっぷだと帰りの列車の切符を買わなくていいので楽だ。
三沢駅前からはシャトルバスで基地のメインゲート前までいき、開門時間まで待つ。
開門時間になり基地のゲートが開くと、会場である基地のエプロンに向かう。
エプロンまでは約1km以上あるので、今回は初めてエプロンまで運んでくれる
無料のシャトルバスに乗ってみることに。
(機材重量のせいもあって体力温存…^^;)
エプロン前につくと荷物検査を済ませ、やっと会場へ入る。
はやる気持ちを抑えようとしても、眼の間に配備されて間もないP-8Aの尾翼とか遠くに見えてしまうと、冷静でいられなくなるな^^;

f:id:dualmoon:20140906124211j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC14e3 2014/09/07 三沢基地航空祭 VADS-1改

▼写真のこと
牛の鳴き声のような音を立てて、20mmバルカン砲の空砲を撃っている様子。
20mm弾のベルトリンク外れている様子がわかる。
千歳と違って会場の目と鼻の先で実施してくれるのがうれしい。

ということで、ブルーインパルスの展示が終わってから三沢基地を出ると
確実に三沢駅が大混雑して八戸方面には向かえないので、後ろ髪引かれる思いで
F-2の機動飛行を撮影したあとブルーインパルスとF-16の機動飛行はパスして
勇気ある撤退を敢行、三沢駅へと向かった感じ。(T_T)
でも、この判断は正しかったらしく、帰りの新青森行きの東北新幹線の中でネットを見ていたら
三沢駅は大混雑で、列車が来ても積み残し状態だったらしい。
そんな感じで、時間に追われた交通スケジュールだったので、土産も買う暇がなかった。
次の日が休みだったら、青森でもう一泊して帰りたかったなぁ。

f:id:dualmoon:20140906124208j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC14e3 2014/09/07 三沢基地航空祭

f:id:dualmoon:20140906124209j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC14e3 2014/09/07 三沢基地航空祭

▼写真のこと
着陸しようとしているのはJALの三沢線、B-737NG

今回は、飛行機を使わない移動ということで、バックパックとカメラケースタイプのショルダーとの2個のバッグで移動することにした。

D4S+80-400mmVR,500mmF/4,Tc-14e3
D600+Sigma24-105mmF/4

最後までバッグを1つにするか、2つにするかで迷ったが結局、この装備で2つになった。
こんだけの装備でも、あんまし歩かなかったせいか、そんなに重くは感じなかった。
(移動のほとんどが列車で座っていけたので)

f:id:dualmoon:20140906124207j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC14e3 2014/09/07 三沢基地航空祭 F-2A

今回、ゴーヨンには先月発売されたTC-14e3を装着して換算700mmの焦点距離で撮影してる。
正直、前モデルとの違いがよくわからなかったりする^^;
きっと目に見えない部分で頑張ってくれてるのだろう。

f:id:dualmoon:20140906124206j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC14e3 2014/09/07 三沢基地航空祭 F-2A

やっぱり晴れてると機動飛行も素晴らしかった。
千歳からやってきた203飛行隊のF-15Jは、千歳基地航空祭で飛べなかった不満を晴らしてくれた。
F-2Aの60周年記念塗装機の機動飛行は自分的に久々に飛んでいるF-2Aが撮れたのでかなり満足。
F-2対地爆撃模擬&VADS改の迎撃訓練展示は、途中、どっちも撮りたくて悩ましかったり…。
地上展示の目玉は、無人偵察機グローバルホーク、P-8Aなど、とても充実した1日だった。

f:id:dualmoon:20140906124204j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR + TC14e3 2014/09/07 三沢基地航空祭 CH-47LR