デジカメと電子玩具に戯れる日々

雑記

f:id:dualmoon:20141103022254j:plain:w900
Nikon D4S + Tc14e3 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/10/18 JR苗穂駅 キハ283系

Atok Passportを購入した

最近仕事で文章を打っている時にMS-IMEの変換の退化が目立ち始めたのでAtok PassportをWebで購入してみた。
今、プライベートで打っているVaio Duo 11のキーボードのタッチのクソさには目に余るものがあるが、
やはりIMEの誤変換も最近ストレスになっていた。
単語単位でリターンキーを押してしまう自分のキー入力も、改善しないと駄目かもしれないなぁ^^;
できるだけ短文で入力しなければ…。

Passportにしたのは、会社のPCでも使用できるようにするため。
価格は、最近よく見かけるようになってきた月額使用料で支払うタイプ。
最初は、この手のクラウド系アプリって所有感がなくて、抵抗あったけどバージョンアップ料金、
最新サポートサービス等を考えると月額のほうがいいかなぁと。
あとプライベートと会社で使用したかったので、10台までインスコOKということも一因である。
(Win、iOSAndroidに対応。同時使用はできない)
スマホのほうは同時使用になってしまうかもしれないので、前から持っていた
スタンドアローン版を使用することにしてい。
(同時刻同時使用はないと思うけど…)

f:id:dualmoon:20141103022255j:plain:w700
Nikon D4S + Tc14e3 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/10/18 JR苗穂駅 キハ283系

■予約したアマゾン商品

ご注文はうさぎですか? ORIGINAL SOUNDTRACK

ご注文はうさぎですか? ORIGINAL SOUNDTRACK

待望の“ごちうさ”のサウンドトラック。
2期やってほしいなぁ。はやく心ぴょんぴょんしたいぞ^^;

■SHIROBAKO


今期、おもしろいと思って見てるのは“SHIROBAKO”
監督はガルパンでお馴染みの水島努監督。
アニメの制作現場の修羅場を垣間見ることができるんだけど^^;
プロジェクトやチームで仕事してる自分には結構オーバーラップする部分があっておもしろいと思っている(汗)
曲もガルパンっぽいなぁと思ったら浜口氏なのね。
あと既存の作品名のパロったタイトル名がおもしろかったり…。
(「背徳ロボ サドか☆マゾか」(魔法少女まどか☆マギカ)等^^;)
4話の最後でみゃーもりが歌ってた歌、もしかしてロッキーチャックが元ネタ?^^;
(みゃーもりはハリネズミ、ロッキーチャックは山ネズミ)
この主題歌ネタに気づく人はかぎられてるなぁ…おそらく(汗)
(私は主題歌しか知らない)

f:id:dualmoon:20141103022256j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8G ED VR II 2014/10/18 JR苗穂駅 キハ285系

■まぼろしになってしまったキハ285系スーパー北斗

写真は苗場工場の外に留置されていた最新のMA(モーターアシスト)ハイブリッド気動車、キハ285系
(早い話が、トヨタプリウスディーゼルエンジン版みたいのものか?)
納車されたけど、開発中止になり検測車になってしまうことに…残念。
旅客用に運用されていればキハ183系の置き換えとして活躍する姿を見てみたかったなぁ。
でも、なぜわざわざ整備に手間のかかるMA方式にしたのか、謎だ。
ディーゼルエンジン+電気駆動系の部品だから余計に手間がかかりそうな気がするが)

北海道新幹線

新青森新函館北斗のレールが結ばれた。
長かったなぁ…これでやっと北海道にも新幹線走るんだねーよかった、よかった(T_T)
これで、東北方面への旅行が便利になるし、三沢基地航空祭と八戸航空基地祭に長居できるなぁ^^;
北海道から東北ってすぐ隣なのに、羽田に着くより時間かかるし交通の便がとにかく悪い。
八戸まで片道7時間から解放されるなぁ。
飛行機という手もあるが、乗り換えが多く荷物検査があるのでめんどいし、便数も少なく時間も合わない。
これが解消されるだけでも個人的には大歓迎だったりする。

札幌までつながって開業するのは2035年予定。
(クソ民主党とクソren4が中止させなければ3年短くできたのに…怒)

▼写真のこと
上2枚のキハ283系ニコンの80-400㎜(新)にTc-14e3を装着して苗穂駅で撮影してみた。
10月半ばにもなると陽がもうかなりおちて被写体が朱くなる。
一応、Tc14e3のテスト。
500mmF/4へ装着して結果が芳しくなかったので、80-400mにも装着して試してみたところ、
劣化も少なくブレさえしなければフルサイズ112-560㎜の強力な望遠ズームに。
望遠側のF値はF/8からになってしまうので、列車程度なら問題ないと思うが、戦闘機などの動体撮影には影響が出るかもしれない。