デジカメと電子玩具に戯れる日々

しばらくぶりに更新…

f:id:dualmoon:20150108221103j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/10/04 京急八丁畷

ほんとは記事を1月3日ごろアップする予定だったが、ズルズルとひっぱってしまった。
しかも写真は昨年撮ったもの。
最近は寒くて通勤以外、外に出る気にならない感じだ。

今年は2015年か…なぜかジェッターマルスの歌を思い出す^^;

f:id:dualmoon:20150108221102j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/10/04 京急八丁畷

正月は、実家でだらっとした生活を送っていた。
だらだらして休んでいた原因は、マンションから持ってきたPS Vitaの「閃の奇跡2」(日本ファルコムRPG
年末から正月にかけて冒険に出ていました^^;
日本ファルコムのゲーム、まじめにやるのX68版のイース3以来だな(汗)
PSP版の「白の軌跡」も買ったことあるんだけど、SRPGのたるさめげてほとんどやらずに売ってしまった経験がある。
閃の軌跡2」もSRPGなのだが、最近のSRPGってヘックスのラインがなくなって移動範囲だけ表示されていたり
派手な演出が多かったりと、RPGからしばらく遠ざかっていたせいか眉唾な感じだった。
ただRPGやると時間があっという間にすぎるので、時間がもったいないのでしばらく遠ざかっていたが
冬は寒すぎて外に出る機会も減るので、ちょっとハマりそう。

f:id:dualmoon:20150108221104j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/10/04 京急八丁畷

年賀状は一枚も買ってないし印刷もしていない。
(自分宛に届いてもいない)
なので、年末年始の人付き合いや年賀状に追われることもなく、
快適な引きこもり生活^^;を満喫していた。

f:id:dualmoon:20150108221101j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/10/04 京急八丁畷

マンションから持ってきたのは、モバイル機器だけではなく
たびたびブログでパンを作って載せていたホームベーカリーももってきて
初めて餅をつくってみたりした。
さすが、100%餅米から作るだけあって味が全然違うね。
冷めても美味しい。
また家から持ってきた「そば粉」も混ぜたりして食べてみたり、ずんだ餅用の餡の粉が売ってたりしていたので
湯を通して食べたり、雑煮にしてみたりした。
母親、父親に大好評でこの3日間で3回ほど稼働させた。

f:id:dualmoon:20150108221100j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/10/04 京急八丁畷

母親はパンが大好きなので、Amazonで買った食パン用ミックスをつけてしばらく実家においておくつもり。
デモンストレーションで作ったパンも好評だったので、母親が使いたがっていたせいもある。
私は、パンより餅が美味しかったので、ときどき実家に帰ったときに餅をつくることにしよう。
(60分でできあがるし)
もう市販の餅はたべれないな…^^;

f:id:dualmoon:20150108221059j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2014/10/04 京急八丁畷

写真はなぜか今年、10月頃東京に行ったときに撮った写真。
駅は、ググらないと読み方が全くわからなかった八丁畷駅(はっちょうなわてえき)^^;
初めて来た場所で、京急を撮っていた。

それにしても、この駅、ホームが狭い上に1mちょっと手前を快特とか猛スピード通過するので
撮影はかなり緊張感を伴う。(撮影に夢中になってると危ない)
京急本線で通過列車も多いため、流し撮りとグループAFのテストでしばらく遊んだ^^;

D4Sで初搭載されたAFのエリアモード、食いつきはかなりいいが
通過する被写体の距離とスピードが尋常ではないため“ピントのあった流し撮り”は結構難しい。

この日は曇り気味だったのと、F/8のSS500ぐらいの設定だったのでISOが結構上がってしまった。
(ISOは1600上限のオート)
北海道住まいだけど、京急は結構好きだったりする。
羽田からよく利用するせいもあるが、やはり住宅の間を快速エアポート並のスピードで激走するので
快速エアポートに乗り慣れてるせいか安心できるのかもしれない^^;
特に雨の日の加速中の空転音はパワフルな感じがして萌えますね。