読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメと電子玩具に戯れる日々

東京モノレールを撮った★

80-400mm Nikon D4S 鉄分 雑記

f:id:dualmoon:20150118162355j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/12 東京モノレール 天王洲アイル駅付近

1/11、1/12の2日間にちょこっと東京モノレールを撮った。
写真は夕方が11日、昼間が12日。
1/11は習志野の「降下訓練始め」からの帰りホテルにチェックインする前に羽田空港国際線ビル駅に寄る。
この日は冬晴れで夕陽が綺麗だったのと、今度しばらくこれないことを考えると
足裏の激痛と闘いながらちょっと無理をして撮ることにした。

f:id:dualmoon:20150118162405j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 東京モノレール 羽田空港国際線ビル駅

夕陽とからめて撮ろうと思ったら、1タミ側は逆光の部分が大半だった^^;が
正面からカーブして駅に接近する様子が撮れた。
(1つ前の駅がよかったか)

f:id:dualmoon:20150118162404j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 東京モノレール 羽田空港国際線ビル駅

ホーム反対側は、駅手前がきついカーブなので、構図が難しい。
構図が難しい時や、広角で写して冴えないときはアップで撮るか現像処理するかに限るね^^;
こういうときに超望遠ズームは便利だ。

f:id:dualmoon:20150118162400j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 東京モノレール 羽田空港国際線ビル駅

モノレールはほとんど撮ったことがないので、イイ刺激になった。
羽田に着いた時はいつもお世話になる。
私の場合、急ぐときは京急、旅情を楽しみたいときはモノレールだろうか。
乗り心地は軌道をまたぐ走行輪がゴムタイヤなせいかいつも乗っている札幌の地下鉄と少し似ている。

f:id:dualmoon:20150118162401j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 東京モノレール 羽田空港国際線ビル駅

f:id:dualmoon:20150118162354j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 東京モノレール 羽田空港国際線ビル駅

遮光されたホームの撮影は難しい…。
今回はホームの床とか壁でAE-Lしてあまり明るくなってくれなかった。
中途半端に光が入って、周りが白っぽいと暗くされるのかな。

f:id:dualmoon:20150118162353j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 東京モノレール 羽田空港国際線ビル駅

f:id:dualmoon:20150118162352j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 東京モノレール 羽田空港国際線ビル駅

たぶん、もう少し絞りをあけてシャッター速度遅く、ISOあげればAE-Lで
明るくできたんだと思うけど、開放側にすると絵が緩くなるし、ISOは暗いといくら感度のいい
D4Sでもカラーノイズは他機種よりないが、やっぱりノイジーなかんじなので
できるだけISOは1600以下に抑えたいところだったりする。
(NRはOFFにしている)

f:id:dualmoon:20150118162402j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 東京モノレール 羽田空港国際線ビル駅

f:id:dualmoon:20150118162403j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 東京モノレール 羽田空港国際線ビル駅

撮影に関しては、列車の運行頻度が多いので動体撮影の練習には結構イイかもしれない。
新しい10000系の正面撮りたかったけど、ちょうど空港行きの車両とかぶってダメだった(涙)
折り返しを待ってたけど戻ってこなかった。
後日の楽しみに撮っておこう…。

f:id:dualmoon:20150118162351j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/12 東京モノレール 天王洲アイル駅付近

12日は朝、天王洲アイル駅近辺からの撮影。
それにしても東京のベイエリアは景色が綺麗でいいね。
この日も関東一円は冬晴れで、いい天気だった。

f:id:dualmoon:20150118162350j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/12 東京モノレール 天王洲アイル駅付近

この辺の景色も撮っておこうと、ビルを見上げるまで気づかなかったがCANONのお膝元だったのね^^;
そういえばJALビルの看板かわってたっけ。
幸いカメラのストラップは純正ではないので大丈夫だろう(汗)

f:id:dualmoon:20150118162356j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/12 東京モノレール 天王洲アイル駅付近

今回、東京モノレール以外にも、ちばみなと駅から千葉駅まで千葉モノレールに初めて乗った。
図鑑でしか見たことない懸垂式のモノレールに初乗車。
ぶら下がって走行するせいかスピードは結構遅いんだね。
残念だったのは俺妹のラッピングが終わっていたことだった^^;

f:id:dualmoon:20150118162357j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/12 東京モノレール 天王洲アイル駅付近

しかし、北海道、東北では大雪・吹雪の警報が出ていたので帰りの新千歳行きの便は、撮影後、羽田に行って早めて貰うことにした。
(最終便だったので…^^;)
ネットを見ると、ANAでは乗客に搭乗便を早めるようにとメールがきているのに、目の前の大きなビルに社名が入っていた私の搭乗予定の
某大手フラッグシップの航空会社はまったくそんな気の利いたことをしてくれません^^;
飛行機欠航して翌日、出勤できないとマズイので自主的に窓口にいくと、欠航や折り返しはしてないが「すでに条件付きの運行」になってますとのこと^^;
降りれなかったら、羽田に戻るか十勝おびひろ空港にダイバートとか…(汗)
帯広だったらたすかるが)
さらに、午後から天気悪くなると聞いてます…との追い打ち。
13:30頃の飛行機で帰ることにした。
12日はモノレールを撮って東京滞在が終わってしまったのが残念だった。

f:id:dualmoon:20150118162358j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/12 東京モノレール 天王洲アイル駅付近