デジカメと電子玩具に戯れる日々

Vaio Duo 11の「Operating system not found」の原因

f:id:dualmoon:20150126013948j:plain:w900
Nikon D4S + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/01/10 幕張メッセ

Vaio Duo11の「Operating system not found」

なんかVaio Duo11を鞄に入れて実家に運ぶたびに

「Operating system not found」

というメッセージが出てVaioが起動できない症状が出ていた。
今日は前回に続き2回目のメッセージ。
今度は本格的にSSD逝ったか?と思って
編集中の写真は半分あきらめかけていたが、
もしやと思って、Vaio Duo11の底板の中心あたりや押してあげると
BIOS起動画面にプリローダーの表示が出てOSが起動した^^;

結論から言うと、筐体がちょっと圧迫されるとどこか内部の部品がの接触が悪くなるか
何らかの理由でSSDが認識されなくなるらしいということがわかった。
Made in Japanだから安心して買ったのに、底板圧迫されただけで
SSDドライブが認識されなくなるとは…。

f:id:dualmoon:20150126013949j:plain:w900
Nikon D4S + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/01/10 幕張メッセ周辺

ちなみにソニーVaioDuo11の保証期間の過ぎたSSDの修理代金は約8万…^^;
他のメーカーはここまで高くないらしいのよね…。
しかも2週間以上かかるらしいので、その間、泥タブでも一台買ってPCの代わりに使おうかな…。
私のはまだ3年間の保証期間っぽいので今のうち修理だしとこうかな…。

<鞄に入れたあと「Operating system not found」が出たときの対処方法>
・天板の底、数カ所を強く押してみる。

同様の症状になった人がいたら上の方法を試してみるといいかもしれない。

f:id:dualmoon:20150126013950j:plain:w900
SONY a7 + Nikon Ai Micro-Nikkor 55mm f/2.8S 2014/12/26 JR札幌駅 733系

筐体が柔なのか、こっちの輸送の仕方が悪いのか…。
もしかすると予兆かもしれないので、今のうちにバックアップとっておくか…。
マイクロソフトクラウドストレージのOneDriveでバックアップをとると
リカバリーしたときに環境を修復してくれるらしいのでやっておこう…。

本日買ったiBUFFALOのwireless キーボード「BSKBW03WH」

本日、VaioDuo11のキーボードにiBUFFALOのwirelessキーボード「BSKBW03WH」を購入した。
(淀で購入。¥2,350なり。ポイント払い)

キーボードは
キーストローク 2.7mm
キーピッチ 19mm
静音性に優れた「パンタグラフ方式」
接続は2.4Ghzの無線
103Key

<長所>
打ってみた感じ、キーが大きく非常に打ちやすいし、デフォ設定でも早打ちしても取りこぼしがない。
キーストロークは浅いがVaioDuo11と比べると、1000倍くらい打ちやすい^^;
キータッチ音がほとんどしない。
インストールが簡単すぎる。(インストールダイアログが見えなかった)
単4電池2本で6ヶ月持つ

<短所>
セッティングが簡単すぎるせいか本体の説明がほとんど書いてない。
キーボードに電源スイッチがない。(PC本体と連動している)
単4電池2本使用(できれば単3の方がよかった…)
カーソルキーが特殊な位置にある

短所はほとんど些細なことだね。
無線キーボードはほんとやすくなったなぁ。
ちなみにBluetoothキーボードにしなかったのは、同メーカーのを過去にアンドロイドで使って
チャタリングがひどかったのでパスした。
あまりに打ちやすいので結構文字を打ってしまった。