読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デジカメと電子玩具に戯れる日々

今日は大荒れの天気…

昨日から札幌は窓を切りつけるような感じの強い風が吹いている。
最近週末の天気が荒れているので、北海道から出たり入ったりする人は要注意の状況が続いている。
インターネットのニュースを見ていると、新千歳空港は午前中から欠航が続いている状況らしく、
カウンターにはキャンセル待ち手続きの長蛇の列ができている状況らしい。
(最近こういう状況が続いているので、キレて係員にあたりちらしている人間も出ている状況らしい)

f:id:dualmoon:20150215144604j:plain:w600

そんな感じで何気にgalaxy note4からAndroidの「flightradar」を立ち上げてみると…
新千歳周辺の空域がけっこう大変なことになっていた。
スクリーンショットを見てみると降りてくる飛行機がこの画面内だけでも10機以上いるが
画面外のエンルート上にも羽田から延々と普段より短い間隔でつながっている感じ。
離陸は、しばらく無かったりまばらな感じ。
また鵡川のあたりでホールドしているANAの737NGがいたり…。
この中に割り込むのはけっこう大変そう…しかも見ていたらすでに周回2周目に入ってるし…^^;

冬の航空機の利用は強い低気圧で欠航が多いので月曜から仕事を抱えている人は、かなり冒険なのである。
幸いJRは札幌-函館間は走っているみたいだけど、超満員なんじゃないだろうか…?

とりあえず、早く札幌まで新幹線来てほしい。
っていうか北海道新幹線いらねぇとか言ってるやつに限って、冬に新千歳-羽田間まったく乗ったことねぇだろ…とツっこみたい。
選択肢は多い方がいい。