デジカメと電子玩具に戯れる日々

Wimax2+に契約を変更した。

f:id:dualmoon:20150308081207j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/07/20 丘珠航空ページェント AH-1S

Wimax 2+に機種変更申し込みをした

現在、Wimaxの契約でモバイルルーターNEC製のAtermWM3800Rを使用しているが、UQのホームページ見てたら魔が差して機種編ボタンをポチッた^^;

Speed Wi-Fi NEXT WX01|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX 2+
最初はフラット2プラス(7GB制限)の契約だが、後から無料でギガ速に変更できる。
自分の月間パケット使用量をMyUQから確認したら、約7GBちょっと…^^;
しかし、パケット表示だけどわかりずらいんだよなぁ。
ついでにメガバイト、ギガバイト表示してくれりゃいいのに(なんか都合悪いのか?笑)
しかたないので、Note4にパケット計算アプリをインスコした。

ルーターにぶら下がっている機器は、自分の環境だと以下のような感じ。

・スマフォのデータ通信(Wi-Fi接続)
・ノートPCのインターネット接続(USB or Wi-Fi
・3DS、PS VITA、PS4、PS3のWi-Fi通信
ウォークマンF880のWi-Fi通信

一番パケットを使っているのは、実はandroidウォークマンのF880かもしれない。
毎日会社でyoutubeをジュークボックス化するアプリで音楽をストリーミング再生していたり^^;、razikoでFM聞いてたりするし。

固定回線の替わりにも使っているので結構パケットを消費している感じだね。

f:id:dualmoon:20150308102453j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/07/20 丘珠航空ページェント AH-1S

f:id:dualmoon:20150308081209j:plain:w800
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/07/20 丘珠航空ページェント F-15J/DJ

f:id:dualmoon:20150308081210j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/07/20 丘珠航空ページェント F-15J

機種はWX01+クレードル。色は白を契約。
Wimax2+とWimax両方送受信できる。
将来的にWimaxは停波するのでデッドスペックな感じだが、2+に未対応エリアで使用するときに自動的に切り替えてくれる。
スマフォを使っていて2+と無印の両方が繋がらなかったときはIIJの“みおふぉん”経由でつながる三段構えのモバイル通信環境になる。
(Galaxy Note4には、wi-fi+パケットでダウンロード通信を行うビーストモード的な^^;機能もあったりする)
ただギガ速でも時間あたりの速度制限があったりするので注意したいところだ。

ギガ放題 新料金プラン登場!|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX 2+

f:id:dualmoon:20150308081208j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/07/20 丘珠航空ページェント F-15J

f:id:dualmoon:20150308081212j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/07/20 丘珠航空ページェント RF-4E

f:id:dualmoon:20150308081211j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 500mm f/4G ED VR 2014/07/20 丘珠航空ページェント RF-4E

写真のこと

写真は昨年の7/20に開催された丘珠航空ページェントから。
2年に1度なので今年は開催されないが、来年またあるかもしれないので楽しみだ。
それにしても、丘珠空港の周りは住宅地なのだが、このローカル空港に空自で使用されている航空機やブルーインパルス
米軍の最新鋭機対潜哨戒機などガンガン展示飛行や航過飛行してくるのは圧巻だった。
はっきりいって近年の千歳基地航空祭豪華なんじゃないだろうか…^^;
高度はだいたいみんな1000ftぐらいで進入してくる感じ。(300mくらい)
結構サプライズもあって、米軍なんかは2パスぐらいだったのがパイロットのサービスで増えたりして
最初の航過飛行を正面から撮りそこなった米海軍のP-3Cをフォローできて助かった感じだった^^;
撮影は会場外のつどーむの前の公園から。
ヘリはちょうど真上飛んできたりするので、飛行展示に関しては会場より迫力ある図が撮れたりする。
(1枚目のAH-1Sは真上)
レンズは予行を1.4倍テレコンつけて700mmで撮ってたのだが、画質的にイマイチだったので当日は外して500mmで撮った。
700mmの方がアップで撮れるんだけど、SS500なのと手ブレなんかで画が少し緩くなる感じだった。
(ただ単に腕がわるいだけだな…^^;)
5枚目のF-15Jは隣の機の水平尾翼の一部が写ってしまっている…orz
単焦点だと編隊の間隔があいていると、どうしても距離的に近い機体にAFを合わせてしまうんだけど私だけかな?