デジカメと電子玩具に戯れる日々

デジタルな雑記…

f:id:dualmoon:20150729002852j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/05/04 広島駅 227系

ニコン200-500mmズーム来るの?

nikonrumors.com
Nikon Rumorsで、フルサイズの200-500mm望遠レンズが登場するかもしれない…との噂が掲載されていた。
ニコンは、このズームレンズのレンズ構成の特許もあげているので、もしかすると近いうちに発表があるかもとのこと。
F値は、F/4通しではなく、特許の上がっているf/3.5-5.6、f/4-5.6、 F/4.5~F/5.6のうちのどれからしい。
今回、新ゴーヨンは冷静になってやめたので^^;200-500は結構ほしい。
ちょっと離れたフィールドでの訓練展示を撮影するのに、もう100mm欲しいなぁと80-400mmを使っている時に結構あるので…。
Tc-14e3持ってるので1.4倍テレコンと使うと画質的に期待してしまうなぁ。

▼写真のこと
5月3日の岩国基地FSDに行った翌日、大和ミュージアムと軍港巡りのため呉市に移動の時に乗った227系。
新型車両まだ運行されてから間もないせいか、ピカピカですな。
レッドウィングという愛称だそうで、球団のホームにもなっているせいか赤色のデザインでかっこいい。
フロントはこっちで走っている733系よりかっこいいなw

Galaxy Note5 関係

ちまたではNYで8/13に開催される「Galaxy Unpacked 2015」というSamsungの新製品発表イベントで
「Galaxy Note 5」と「Galaxy S6 edge+」が発表されるとの情報が出ている。
スマホに関しては昔から、ハイスペック厨なので^^;GALAXY Note5はすごく興味がある。
現在使用しているGalaxyNote4(Qi無接点充電改造済み^^;)との大きな違いは

・メモリ 4GB
・SoCがExynos 7422 オクタコアプロセッサ
・OSは5.1.1
・ディイスプレイは5.69インチ
・外装デザインがGalaxyS6っぽい。
・マーケティングは米国と韓国以外は今のところ未定

ということらしい。
外装はリーク写真などが海外の情報サイトに上がり始めている。
見た感じNote4でメッキだった枠の部分が金属に変わって高級感が増した感じだろうか。
SocのExynos 7422はCPU、GPU、RAM、ROMが1チップ化されたようである。
RAMが3GBから4GBに増えたことによって体感的にどう変わるところかも気になるところだ。

その前に最近、自分の買っている書籍がKindleしているので8インチクラスタブレットも欲しくなってきている。
候補は、先日発表されたばかりのGlaxy Tab S2(まだ未発売)か、型落ちのGlaxy Tab S8.4のグローバル版