デジカメと電子玩具に戯れる日々

雑記

東京オリンピックのロゴ…

もういいかげんSTAP細胞の小保方状態になってきているので(笑)、新国立競技場ともども白紙撤回するべきだと思う。
仮に盗用してなかったにしろ、こんな悪評のたったロゴの商品とかすすんで買いたくないし、日本の恥だと思う。
それになんといっても“税金”が使われていると思うと、なおさらムカついてくる。

私も仕事上、フォトショやイラレを使ってデザインとかしたりする仕事をやったりもするが
会社からは10人中6人が似てるといったらアウトだと思え…と言われてるので、確認が甘いとしか言いようがない。
(今なら出来た画像をGoogleの画像検索にでも落として検証してみたりするのがもっとも簡単だったりするが…)
一度もみたことないと言ってるが、そう単純な形でもなくアウトラインはほとんど同じだからなぁ…。
さらに他の記事では「スタッフの教育を徹底し…」と書かれていたが、
教育しなきゃいけないのはオマエだろっとツッコミたい。

それにしても、ここまで擁護してきた同業者や某美大教授たちは、トートバッグのフランスパン問題が出るやいなや
擁護していたTwitterコメント消したり、iphone水没とかで連絡とれません宣言してたり^^;次々と火の粉がかからないよう撤退している(笑)
テレビは相変わらずコメンテーターが擁護しているが、バックに広告代理店の博○堂がいるから、おいそれと批判出来ないのだろう。
また佐野氏やロゴの選考委員は、元博○堂社員や教授同士など仕事上の身内揃いなので、ぜひこのあたりもマスゴミはメスをいれてほしいところだ。
(いろんなイベントのロゴやデザインの選考委員がこの身内でローテーション組まれているので選考自体も怪しい…(呆))
それと知事が大絶賛していたあのヘンテコなボランティアスタッフの制服も変更してほしい^^;
(着せられる人間は公開処刑に近いだろ…笑。東京といえばやっぱり「江戸」をモチーフにしてほしかったね…)

今回のオリンピックは「おもてなし」といっていたが、ほんと表が見えず「裏」ばかりだね(苦笑)

この時期になると…

headlines.yahoo.co.jp
この一言につきる…毎年毎年、いい加減うざい。
ニュースの一番上にくるのでなおさらだ。
談話がどうこういうよりも…日本という国が存在するかぎり絶対許してくれないだろうな…(笑)