デジカメと電子玩具に戯れる日々

最悪なマンションからの撤収完了&2015 習志野:降下訓練始め(その2)

f:id:dualmoon:20151004160344j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 習志野駐屯地 降下訓練はじめ UH-1J

f:id:dualmoon:20151010003230j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 習志野駐屯地 降下訓練はじめ UH-1J

昨日、東区にある某マンションから撤収を完了した。(マンション→ 実家)dualmoon.hatenablog.com

とりあえず、ちょっとの生活音も許されない“キティガイ住人”ばかりの巣窟から脱出できたので肩の荷が1つ降りた。
と同時に、リクエストを受けていた習志野の画像を引っ越しの荷物からサルベージした。
(遅くなってすいませんです^^;;;)

f:id:dualmoon:20151004161041j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 習志野駐屯地 降下訓練はじめ CH-47JA
↑引っ越し作業イメージ^^;この47JAは陸自の西部方面航空隊所属の機体

80-400mmの望遠端は“ヘリを撮るとき”、解像力が安定しない。
座ってがっしり構えていても、ちょっとでもブレがあると400mmは結構ゆるい画像になってしまう。
やはりローターを少しでも回転しているように撮るためには、シャッター速度を最低でも、1/200前後まで落とさないといけないからだ。
なのでヘリを撮るときは、数打ちゃ当たる方式が使えるD4Sがとても重宝する^^;
(連射速度が秒5,6の3桁機で1発で決める人は凄いと思う。)
それでも、やはり立って撮ると動体の400mm域は失敗が多い(注:私の場合^^;)
なので、次回は200-500mmで挑む。

f:id:dualmoon:20151004162452j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 習志野駐屯地 降下訓練はじめ 高機動車
↑この高機動車はサイドのドアを取っ払っている状態。即応時間短縮のためなんだろうか?

あとは、その他諸々、解約や変更の手続きを済ませなければ…。
それにしても、ハウスダストに弱い体質なのでホコリをたっぷり吸ってしまいアレルギー性鼻炎&結膜炎になってしまった。

f:id:dualmoon:20151004165526j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 習志野駐屯地 降下訓練はじめ CH-47JA
↑車輌を降ろしたあと、ランディングゾーンから撤収するCH-47JA。うしろのUH-1Jはガンシップで周囲を警戒中。

f:id:dualmoon:20151005025351j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 習志野駐屯地 降下訓練はじめ OH-1
↑会場に進入するOH-1

鼻の方は、もともと季節の温度差やダストで鼻炎になっていたが、結膜炎はクシャミが止まらず、
涙目になって目がヤケにかゆいなと思って鏡見たら右目が真っ赤になって涙腺の部分が赤く腫れていた。
月曜日に眼科いってくるかぁ…めんどい。

f:id:dualmoon:20151004164439j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 習志野駐屯地 降下訓練はじめ UH-1J
習志野はヘリが観客席に向かって飛んできて、手前で旋回。
こんな感じで航過していくのがイイ。

f:id:dualmoon:20151009232257j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 習志野駐屯地 降下訓練はじめ CH-47J

f:id:dualmoon:20151009232918j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 習志野駐屯地 降下訓練はじめ CH-47JA

望遠で構図を作る私は、習志野では広角レンズで撮った画像がなく、習志野演習場の様子を伝えるのは難しいみたいです(汗)
しかも、立ってる人の頭をよけながら撮っていたせいか、微妙にブレている写真多く選別に苦労しました(涙)
(選別したやつも解像が甘い…)
来年はほんと万全の体制で行こうと決意するのであった^^;

f:id:dualmoon:20151004172539j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 習志野駐屯地 降下訓練はじめ 中SAM
03式中距離地対空誘導弾。北海道にない装備なので、早く北海道のホークからこれに更新されないかな。

f:id:dualmoon:20151009233707j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 習志野駐屯地 降下訓練はじめ NBC偵察車
↑これもまだ北海道には配備されていない車輌。大宮の中央特殊武器防護隊の所属車輌

f:id:dualmoon:20151009234757j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 習志野駐屯地 降下訓練はじめ 訓練展示
↑訓練展示終盤、全車陣地突撃を敢行する。土煙でぼやけた^^;

移した場所が2列目で、前の人が航空祭でよく見かけるコールマンのシート(笑)に座っていた。
マナー的にずっと座っていると思いきや、訓練展示中いきなりずっと立ちやがるし…(苦笑)
なんだろう…数十センチ高さが変わったぐらいで画角は変わるわけないのに…(謎)
飛んでる飛行機をコンデジで手伸ばして撮る人とか、数十メートル先の飛行機に届かないコンデジのフラッシュ焚く人並に意味不明…^^;)
何はともあれ、最前列確保出来なかった自分が悪いので、次はバス待ちに並ばず徒歩で行くことにする(苦笑)

f:id:dualmoon:20151005021652j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 習志野駐屯地 降下訓練はじめ 訓練展示
輸送機から降下した空挺隊員が敵陣地に突入中。今年のテーマは島嶼奪還作戦でした

また、靴もトレッキングシューズ(milスペックなやつ)にして挑むことにしようと思う。
(革靴で足裏にまめが出来て破れてた&前日歩きすぎて、かかとが激痛だったので…)

f:id:dualmoon:20151009225059j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 習志野駐屯地 降下訓練はじめ 訓練展示
空挺傘696MIで降下する空挺隊員

f:id:dualmoon:20151009225939j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/1/11 習志野駐屯地 降下訓練はじめ 訓練展示
13式空挺傘で降下する空挺隊員。会場アナウンスでは低高度での降下で使用するといっていた

とりあえず明日から関東方面に遠征します(^_^)