デジカメと電子玩具に戯れる日々

連休中の東京観光…

木更津駐屯地記念行事を見た後、木更津から宿の浅草橋へ。
内房線総武快速、総武緩行と乗り継ぎ、1時間くらいで到着。
なんで浅草橋かというと、ホテル名に秋葉原とかいてあったので
秋葉原かとおもったら浅草橋だったというオチ^^;

f:id:dualmoon:20151018184216j:plain:w900
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/11 神田川 浅草橋付近
1/8の手持ちで欄干に肘付いて撮る。シグマの24-105の手ぶれ補正は強力だと思う。

f:id:dualmoon:20151018185857j:plain:w900
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/11 神田川 浅草橋付近
等倍でみたら結構ブレてるんだけど、画素数が高いと精細なので誤魔化せる^^;
初めて訪れる場所なのでスマホグーグルマップとジャイロを頼り目的地に向かう。
しかし、グーグルマップのリアルタイムの現在地表示って結構アバウトだったりする。
明らかに目的地の方角向いているのになかなか反映されるまで時間がかかったり・・・。
おかげで少し迷ったw。

f:id:dualmoon:20151018211252j:plain:w700
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/08/08 浅草

f:id:dualmoon:20151018190257j:plain:w900
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/11 神田川 浅草橋付近

夜ご飯は浅草橋ご当地の名物料理などではなく、すき家で「茄子とと豚肉の味噌炒め定食」を食す^^;
私の場合、旅行先では名物料理とかほとんど食べず、コンビニやファーストフードで食事を済ませてしまう。
いや、結構高いだけでマズイと感じることが多いので、いつも食べ慣れた味を選択している(苦笑)

f:id:dualmoon:20151018210742j:plain:w900
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/12 隅田川 浅草

f:id:dualmoon:20151018210208j:plain:w900
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/12 隅田川 浅草

翌日は9時頃にホテルをチェックアウト。
ほんとは、横須賀に「原子力空母ロナルド・レーガン」の一般公開を見に行く予定だったが、
朝7時半の時点で1000人ほど並んでいる…というのをネットで見て断念する^^;
(朝5時台に出発しようと思ったが、帰りの飛行機の時間に間に合わないかも…だったので)
一応、写真付き身分証明書を持ってきていたが、3辺が30cm以上の荷物は持ち込めず、
自分の荷物もバックパック+カメラバッグと重装備だったので今回はあきらめた。
(飛行機の時間も15時台でとってしまっていて後の便にずらすのも不可能だった)

f:id:dualmoon:20151018211817j:plain:w700
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/12 浅草寺

f:id:dualmoon:20151020021943j:plain:w900
Nikon D810 + Distagon T* 2/35 ZF.2 2015/10/17 芋きんつば
久々にツァイスのディスタゴン35mm。マニュアルAFはα7のEVFが超楽なんだよなぁ。ニコンも早くフルサイズにEVFを…。
保存料とか入ってないので日持ちしないのが残念なところ

というわけで、予定を変更して両親へのお土産に満願堂の「芋きんつば」を買いに
浅草に向かうことにした^_^
(何年か前に食べて東京のお土産で一番美味しいと思った)

f:id:dualmoon:20151020023043j:plain:w900
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/12 浅草寺

とりあえず浅草橋から、少し歩いて都営浅草線で浅草へ。
そういえば都営バスって祝日は日の丸付けるんですね(驚)
(恥ずかしながら知らなかった…アオシマから発売されてる1/32の都営バスのプラモ持ってるのに…w関係ないか…)
日の丸掲げただけで「軍靴の音が…」と幻聴を訴える変な^^;デリケートな人たちが
湧くこのご時世に…ほんとびっくりというか、感嘆してしまいました。
札幌のバスでこんなことやったら、北凶祖や自恥労あたりが黙ってないだろうなぁw

f:id:dualmoon:20151018212243j:plain:w900
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/12 浅草寺

f:id:dualmoon:20151020020416j:plain:w900
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/12 浅草寺

地下のホームを降りて雷門に向かう外人さん達についてって到着。
朝から人が多い。
特に中国語しゃべってる人間が圧倒的に多かった。
雷門は生まれて初めて来た感じ。
毎年、年末年始にテレビで見ているせいか、感動とかはしなかった^^;

f:id:dualmoon:20151020021510j:plain:w900
Nikon D810 + Sigma A 24-105 mm f/4 DG OS HSM 2015/10/12 浅草寺

f:id:dualmoon:20151018212425j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/10/12 浅草寺 仲見世通りの裏

仲見世通りの裏道、現像しているときに気づいたんだけど、監視カメラが多すぎ…笑。
神の見えざる手じゃなくて目という感じ?

f:id:dualmoon:20151018212739j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/10/12 浅草寺
24-105、200-500の他に一応、80-400も持ってきていた。人が多い場所では遠くから狙えるのでイイ!

線香の煙をたっぷり吸ったあとに、おみくじを一応ひいておく。
「小吉」さんでした。(^_^)
何かお札を買っていこうと思ったけど、母親がいつもいっぱい買ってくるので^^;思いとどまった。

f:id:dualmoon:20151018213043j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/10/12 浅草寺

f:id:dualmoon:20151018213154j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/10/12 浅草寺
やっぱり寺より乗り物が自分の性に合っている…^^;

少しおなかが減ってきたので、境内の屋台で2種類ほど買って食べてみたのだが…(閉口)
いや…見た目は美味しそうなんだが…味が…^^;
口直しに(笑)WINSのそばにあった餃子の店でお昼をとる。
(ここも値段の割にアレだったなぁ…)

f:id:dualmoon:20151018213408j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR 2015/10/12 スカイツリー
寺を撮り飽きてくると、スカイツリーに…^^;逆光だし…。

で、食事を取り終わってからいざ、満願堂へ。
グーグルマップを見ながら行き、一度気づかず通り過ぎまた戻って無事到着^^;
「芋きんつば」を買い、近くの店で「芋ようかん」も買う。

f:id:dualmoon:20151019235925j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/12 羽田空港だ2ターミナルビル B787-8

f:id:dualmoon:20151020000641j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/12 羽田空港だ2ターミナルビル B777-300

用が済んだので、とりあえず浅草から羽田空港へ。
フライトまで時間があったので、第2ターミナルの展望デッキで、飛行機撮りに励む^^;
200-500mmで撮っていたが、やっぱりサイズがでかいので目立つ。
こんなレンズで撮っているとやっぱり、隣にいたおばさんにいろいろ聞かれる^^;
500mmF/4じゃなくてよかった(笑)

f:id:dualmoon:20151020002537j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/12 羽田空港だ2ターミナルビル B747-8

f:id:dualmoon:20151020004042j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/12 羽田空港だ2ターミナルビル B767-300 B737-800

それにしても東京は暑かった。
札幌で着ているフェイクファーのついたジャケット着ていったら、
ジャケットの下、ノースリーブのシャツ1枚にならないと暑くて死んでた。
(札幌 13度→ 東京25度…笑)

f:id:dualmoon:20151020004317j:plain:w900
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/12 羽田空港だ2ターミナルビル B777-300

f:id:dualmoon:20151020002009j:plain:w700
Nikon D4S + AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VR 2015/10/12 羽田空港だ2ターミナルビル B777